ダイハツの「斬新軽トラシリーズ」が凄かった! 画期的すぎる「荷台」に「本格悪路性能」も追求!? 今までにない「新しい発想」の“次世代軽トラ”コンセプト3選

面白いデザインだけど「超真面目トラック」も!?

●「Tsumu Tsumu(ツムツム)」

 ツムツムは2019年開催の「第46回東京モーターショー」で披露された軽トラックのコンセプトカーです。

小さなボディに大きな役割を背負った「ツムツム」
小さなボディに大きな役割を背負った「ツムツム」

 公開当初、「多用途に対応する次世代軽トラック」と説明されるコンセプトカーで、抜群の乗降性を持つビッグキャビンと、広い荷台を両立。用途に合わせて荷台を換装することで、多くの「コト」に対応するといいます。

 ボディサイズは従来の軽トラックと同等の全長3395mm×全幅1475mm×全高1850mmです。

 内外装は非常にシンプル仕立て。フロントフェイスは6つのライトが横に並び、ブラックのキャビン上部からフロント下部にかけては1本のラインが通るなど、力強さも感じさせますが、基本的には「道具」らしい飾らないものになっています。

 インテリアも実用特化仕様で、直線のインパネに外板むき出しのドア、樹脂製フロア、Aピラー内蔵の大型グリップなど、業務での扱いやすさを目指しています。

 そんなツムツムですが、実は斬新かつ画期的な機構を2つ採用していました。

 まず、キャブ(居住部)の構造が非常に変わっていました。

 ドアは通常のドアではなく、荷台側にヒンジを持つ折戸タイプを採用。これで乗降性の大幅な向上を発揮します。

 さらにボンネットが存在せず、低床構造としたことから、キャビンの側面ほとんどがドアというような構造になっています。これにより、室内空間の大幅な拡張にも役立っています。

 そして、荷台もこれまでにない機能でした。

 荷台は用途に合わせてまるまる換装できる構造を採用。農業用ドローン基地や個室空間などを利用例として挙げており、大幅な改造が不要ながら多用途に対応していたのも大きなメリットです。

 このツムツムが誕生した背景として、ダイハツの奥平総一郎社長(当時)は、東京モーターショー2019の会場で以下のように話しています。

「ツムツムは、このクルマを通して働くひとへの優しさで地域の暮らしを支え、これからの日本の『働く』を応援していきたいと考えております。

 地域での移動や働き方をめぐる課題に取り組み、ダイハツならではの答えを出す、ダイハツの次世代のモビリティを表現したものです」

 地方などではバス路線の廃止など、交通課題が浮き彫りになる一方で、健康寿命の増進から生涯現役で働いていたいとする高齢者も多くいます。

 そうしたなか、低床かつ広い空間から乗り降りがしやすく、さらに荷台を自在に変更でき、さらには最新機能で安全も確保された軽トラックは、これらの諸問題を解決する手がかりになる可能性があるのです。

 このコンセプトは、地域の生活に根付いた軽自動車を手掛けてきたダイハツならではの発想で、単に興味をひく「変わったクルマ」というだけでなく、しっかりと役目を与えられた真面目なモデルだったのです。

※ ※ ※

 なお、今回紹介した3つのコンセプトカーは、当時非常に注目を集めたものの、残念ながら1台も市販化に至っていません。

 しかし、コンセプトカーは新時代のデザインや画期的な機構を見せびらかすばかりでなく、実は開発までにさまざまな背景や理由を持って登場しているのです。

 2025年には「ジャパンモビリティショー2025」が開催を控えており、もしかするとダイハツも引き続き、新たな発想の軽トラックを披露するのかもしれません。

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Writer: くるまのニュース編集部

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