橋脚ニョキニョキ! 京都~和歌山つなぐ「京奈和道」全通へさらに工事拡大!? 奈良~大和郡山“信号ゼロ”に前進 1月末に車線切り替え

国土交通省 奈良国道事務所は2025年1月20日、県内で進められている京奈和自動車道「大和北道路」の工事進展にともない、現道の国道24号で車線切り替えをおこなうと発表しました。

最後の「ブツ切れ」2区間どうなった?

 国土交通省 奈良国道事務所は2025年1月20日、県内で進められている京奈和自動車道「大和北道路」の工事進展にともない、現道の国道24号で車線切り替えをおこなうと発表しました。

京奈和道の奈良市内区間の完成イメージ(画像:国土交通省)。
京奈和道の奈良市内区間の完成イメージ(画像:国土交通省)。

 京奈和道は、京滋バイパスから南下し、城陽・木津・奈良・大和郡山・橿原・五條を経て和歌山市内の阪和道へ直結する、全47.5kmの高規格道路です。

 文字どおり京都から奈良盆地の各都市をつなぎ、紀ノ川沿いのエリアをむすんで和歌山市への信号ゼロアクセスを実現します。これまでは現道である国道24号がその重交通を一手に担っており、渋滞が慢性化して大きな課題となっていました。

 そんな京奈和道もほとんどが開通済み。残る未開通の計画工区は、大和高田バイパス(南阪奈道路)との接続部を中心とした「大和御所道路」(4.4km)、そしてもうひとつが奈良市中心部をトンネル主体で抜け、大和郡山へ他つなぐ「大和北道路」(12.4km)です。

 その大和北道路ですが、大部分を占める地下トンネルはまだ調査設計段階。しかし、南側の大和郡山市内の高架区間は2019年に着工し、2023年からはついに橋脚の建設が始まりました。

 さて今回、その橋脚工事がさらに北へ拡大していきます。いままで約215mだった工事区間が、約460mに延長。国道24号の北行き車線は西側にスイッチし、橋脚工事のためのスペースを確保します。

 車線切り替えは1月31日 朝6時の予定。現場では4本の橋脚がニョキニョキと立っていますが、さらに多くが立ち並ぶ光景になっていきます。

【画像】超便利!? これが「大和北道路」の計画ルートと工事状況です

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー