機械式駐車場で出庫させた愛車が「ボコボコ」に… 一体何が起きた? 知らぬ間に起こる「最悪の悲劇」“うっかり”が原因のことも! どう対処すればいい?

機械式立体駐車場に入庫後、出庫してきた愛車がボコボコに大破。そんなことが起きるようです。一体どうすればいいのでしょうか。

駐車場出庫させたら愛車がボコボコ… どうすればいいのか

 何気なく止めた機械式立体駐車場。用事が済んでクルマを出庫させたところ、愛車がボコボコになって出てきました。
 
 一体何が起きたのでしょう。その後、どのように対処すればいいのでしょうか。

立体駐車場の入庫ミスによる事故、どうする?(画像はイメージです)
立体駐車場の入庫ミスによる事故、どうする?(画像はイメージです)

 これは、多くの場合で「止めたクルマのサイズオーバー」が原因です。

 実は、機械式立体駐車場を利用する時、駐車可能なクルマのサイズをしっかりと確認する必要があります。

 立体駐車場だけではなく、一時的に利用するようなコインパーキングなども含め、多くの駐車場では、入庫可能なクルマのサイズが定められています。

 全長や全幅、全高以外にも、例えば左右のタイヤ間の距離や、タイヤ後端から車体後端までの距離(オーバーハング)、全幅とは異なりミラーと畳んだときの最大幅など、細かいサイズ規定があるのです。

 たとえ入口をすんなりと入れても、駐車場内にクルマを収納する際に回転したり上下に動いたりすると、規定サイズをオーバーしている場合では接触する危険性があります。

 近年ではSUVやミニバンなどのハイルーフ車も多く、高さ制限に引っかかってしまうこともあるかもしれません。

 さらに、サイドミラーやアンテナの格納忘れでパーツの破損に至る例や、何らかの原因でキーのリモコンが押されたり、施錠し忘れて電動テールゲートやスライドドアが空いてしまい、破損に至る例もあります。

 スタッフが常駐している駐車場であれば、高さをチェックしてくれたり、機械操作を任せられたりして便利ですが、ユーザー自身が操作しなければならない駐車場も多く存在し、そうした駐車場での事故事例は多数報告されています。

 では、もし駐車中にトランクやドアが開いてしまったり実はサイズオーバーしていたりなど、クルマがボコボコになって出てきてしまったら、どうすればいいのでしょうか。

 もちろん最優先ですべきこととして、まずは駐車場スタッフまたは管理会社に連絡して対応を依頼しましょう。

 多くの駐車場で非常時の連絡先が書かれているため、たとえ自身のクルマや駐車場施設に目に見える損害が出ていない場合でも、何かしらのトラブルを生じさせている恐れもありますので、絶対に連絡を入れましょう。

【画像】「えっ…」 これが「立体駐車場での事故事例」です 画像で見る(32枚)

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