トヨタ新型「爆速スポーツカー」を高性能化! ド迫力の「新型トムス・バレル」登場! 官能的なサウンドも追求した「新型GRヤリス」用パーツは「ハイパワー仕様」も対応!
トヨタはフランスで新型「GRヤリス」の予約受付を開始しました。進化したGRヤリスとはどのようなモデルなのでしょうか。
トヨタ「GRヤリス」を高性能化!
トヨタのオフィシャルチューナーとして、モータースポーツ事業や自動車用品事業、デザイン事業を手掛けるトムスは、トヨタの高性能スポーツカー「GRヤリス(GR-DAT)」用のエキゾーストシステム「トムス・バレル」を開発。
2024年12月1日から、全国のトヨタディーラーおよびトムスパーツ取扱店で発売しました。
GRヤリスは、2020年9月に発売。
マスタードライバー モリゾウ(※豊田章男会長のドライバーネーム)による「トヨタのスポーツカーを取り戻したい」という想いのもと、「モータースポーツ用の車両を市販化する」という逆転の発想で開発したトヨタ初のモデルとして登場しました。
同車には、様々なモータースポーツの参戦を通じて培ったノウハウが盛り込まれ、「空力、軽量、高剛性」を追求したパッケージで設計。
ボディサイズは全長3995mm×全幅1805mm×全高1455mm、ホイールベース2560mmで、形状は3ドアハッチバックです。
心臓部には、最高出力304馬力・最大トルク40.8kgfを発揮する1.6リッター直列3気筒直噴ターボエンジンに6速MTおよびGR-DATを組み合わせたパワーユニットを搭載し、駆動方式は前後駆動力を可変させるスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を採用。
走りを研ぎ澄ませた“GR”ならではの高い走行安定性と圧倒的な加速を楽しむことが可能です。
そして今回トムスが発売したエキゾーストシステムのトムス・バレルは、俊敏な吹け上がりとフラットなトルク特性を持つことが特徴で、車種別に専用設計されるシリーズ。
本製品ではストレートレイアウトと独立サイレンサーを採用し、GRヤリスを知り尽くしたトムスだからこそ可能な、迫力あるサウンドと軽量化、レスポンスの改善、そして115φの大径テールエンドによるアグレッシブなスタイルを実現しています。
また、厳しい国内騒音基準をクリアした保安基準適合商品でもあり、純正バンパー装着車にも対応する点も魅力的。
もちろんエンジンチューニングなどのハイパワー仕様にも対応可能です。
※ ※ ※
GRヤリス用(GR-DAT)のトムス・バレルの価格(消費税込)は、25万800円です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。