「追越車線に遅いクルマがいたので詰めたら、急ブレーキをかけられました。左車線から追い抜くと、抜かし返して幅寄せ。私が悪いのですか?」投稿に回答殺到!?「違反だろ」「迷惑」危険な思考回路に「国がとった行動」とは

時代を感じる質問の「真相」 そして国が動いた…!?

 実はこの質問が投稿されたのは、今から16年前、2008年のこと。

 あおり運転の問題がクローズアップされた「東名高速夫婦死亡事故」が2017年のことですから、それよりも10年近く前のこととなります。

画像はイメージ
画像はイメージ

「あおり運転」という概念が市民権を得ていない時代で、まだ「前の遅いクルマがいれば、詰めてどいてもらう」といった感覚が当たり前で、「急に抜かして前で急ブレーキを踏む」といった報復行動も、この頃から当たり前のように見られます。

「左車線から抜けばいいじゃないか」という声もありますが、この行為は道路交通法第28条に違反し、違反点数2点、普通車で9000円の反則金を科される可能性があります。

 というのは、追い抜くために後ろからわざわざ進路変更して再び前に出る、つまり「追い越し」という行動は、「原則として右側から行う」と規定されているからです。

 いっぽう、追い越し車線をいつまでも走り続ける行為も、交通違反になります。道路交通法第20条第1項では、「車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない」とされており、それ以外の車線を追い越し目的以外にずっと走り続けていると「通行帯違反」として、違反点数1点、普通車で反則金6000円が科される可能性があります。

 ※ ※ ※

 ところで、今回の案件は「あおり運転」に関する問題行動のオンパレードと言えるでしょう。

 どかせるために「車間距離を詰める」、それに対して「急ブレーキを踏む」、さらに「追い抜いて進路妨害をする」、挙句に「本線上で停車」。互いのドライバーが、危険行為の見本市のような様相を呈しています。

 すべては「自分は正しい。なのにアイツはけしからん。許せない!」という思考回路で展開されているのがよくわかるでしょう。

 自分と相手が同じように「自分は悪くない。アイツは悪い。アイツには何をしても許される」と考えると、どちらかが白旗を上げるまで戦闘が続きます。道路上の場合は互いに妨害運転が勃発し、クルマを武器にして決闘が行われます。周囲にとってはあまりに危険で、迷惑極まりない行動です。

 結局こうした短気な人間の心が変わることはないので、強烈な罰則で押さえつけるしか有効な方法が無いと、政府は判断しました。これを「性悪説」といいます。

 2017年の東名高速夫婦死亡事故をきっかけに、あおり運転は厳罰化。2020年に「妨害運転罪」が創設され、一発免停に。上に挙がった行為はことごとく「妨害運転」の類型にリストアップされています。

 飲酒運転と同様に、結局は厳罰化でようやく「あおり運転」が沈静化する様相を見せています。しかし、人間の突発的怒りは、時には全ての思考を超越するので、撲滅は不可能でしょう。これからは、「取り締まりがより確実に行われる仕組み」づくりも必要かもしれません。

【実際の投稿】来たあああああ!「ぐうの音も出ない正論」思わず胸がスカッ!!!!!!! !!!!!!これが怒り心頭の「投稿内容」です

大切な人にタイヤを贈る!? 意外とアリかも!

画像ギャラリー

1 2 3

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 「追越車線(右車線)に遅いクルマがいたので、走行車線をそのまま走っていたら、何事もなく追い抜けました」が、正しい運転だよね……。
    頭がおかしい人は、なぜか「<前の車だけ>通行帯違反」とわめくが、追越車線で前の車においついた後ろの車も通行帯違反やろ。ずっと追い越し車線を走っていたから追いつくんだが。
    「左から追い越しは違法だが、走行車線をずっとはしれば大丈夫!(そしてしばらくしてから追い越し車線にもどればいい!)」という狂った理論をわめくのもいるが、追い越し車線にいたこと自体が、通行帯違反やろ。追い越しのため右車線にはいったのでないのが明白だよね。
    さらにいえば、この手のひとの「遅い」は、たいてい「制限速度程度」のことだよね。制限速度程度にイラつくようなら、運転まったく向いていないから、免許返納したほうがいい(「速度違反の邪魔だ!!!」はやばすぎだよ)
    「道路がガラガラなのに、前の車はずっと追い越し車線をはしっている!」とわめくもいるが<自分がガラガラの道路なのに追い越し車線をはしっている>ことの自覚がないのは頭こわれすぎだよね。
    もし、上空からみれば「ガラガラの道路で、2台の車が追い越し車線を走り続けている」光景ですね……。(前の車もどうかとは思うが)後ろの車も、なぜ追い越し車線にはいったんだ???まさかその2台は、とにかく何も考えずに追い越し車線にはいるサル2匹が運転しているのか???
    なお、追いつかれた車両の義務は<(30キロの原付とかが)車線内で譲る>のと<後ろの車が追い越しをはじめた(右ウィンカーをつけた)ら、加速などして追い越しの邪魔をしてはいけない>ってものであって<車線変更して譲れ>なんて法律ではない。

  2. 追い越し車線は、頭のおかしな人の優先道。
    もし前の車に追いついたのなら、それは自分が追い越し車線をずっとはしりつづけていたから。でも頭がおかしい人はそれが認識できない。
    前の車だけでなく自分も「通行帯違反」って、なぜ理解できない???

  3. なるほど…
    こういう思考の人も居るんだね
    車の運転で勝ち負けが必要な所ってサーキットだけじゃね…?
    何で譲ったら負け、どかせたら勝ちみたいな事してんの?

    違反しないとシんじゃうの?

  4. 長くて読む気せん本文も

  5. これって、法律の問題じゃ無いよ。
    混んでるレストランでのイザコザみたいなもんでしょ。
    自分が損しないように生きましょう。
    お巡りさんは、学校の先生と違い、あなたを助ける人ではないですよ。

  6. 追い越し車線を延々と速くない速度で走るのは、もっと取り締まって欲しいですね。
    ましてや、追い越し返してブレーキとかは、傷害罪で検挙すべきでしょう。
    色んな事情で先を急ぐ人は必ずいます。そんな人の為に追い越し車線がありますよ。
    大昔ですが、横浜に住んでいて、東京のコンピューターセンターの仕事をやっていた時、日曜日の昼間にコンピューターのトラブルで駆け付け対応が必要になりました。未だ湾岸線が無くて、横羽線を飛ばしました。
    当時私は、休みの日に芦ノ湖スカイラインへVTECで走りに行ってましたので、飛ばせました。(無事故無違反ですよ。)
    トラブルの対応が遅れると、日本全国の大手コンビニに、商品が並ばなくなるのです。
    日曜日なので横羽線は空いているのですが、時々大型車が走行車線と追い越し車線に並んで通せんぼしています。ハイビーム点けて、クラクション鳴らしまくって、何とかギリギリ間に合いました。
    対応が1分でも遅れると、コンビニに商品を配送するトラックに、必要な情報が届かず、空荷で出発するんですよ。店に配られない商品は捨てられます。損害額は想像できません。
    正直、パトカーに先導してもらいたい位でしたね。
    高速を急ぐ人には、そんな人も混じってます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー