「追越車線に遅いクルマがいたので詰めたら、急ブレーキをかけられました。左車線から追い抜くと、抜かし返して幅寄せ。私が悪いのですか?」投稿に回答殺到!?「違反だろ」「迷惑」危険な思考回路に「国がとった行動」とは

「運転中、相手のクルマとトラブルになりました。どちらが悪いのでしょうか?」そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。

「追越車線に遅いクルマがいたので詰めたら、急ブレーキをかけられました」質問が

「東名高速道路で意味の無いブレーキをかけられました。こちらが煽ったのは非常に反省していますが、皆さんならどうしますか?」
 
 そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めていました。回答は95件にのぼり、多くの反響があったようです。
 
 一体どんな声があり、実際どんな問題があるのでしょうか。

「追越車線に遅いクルマがいたので詰めたら、急ブレーキをかけられました」
「追越車線に遅いクルマがいたので詰めたら、急ブレーキをかけられました」

 投稿者は、日曜日の午後に、子どもを連れて名古屋から東京方面に走行中でしたが、急いでいることもあり「130km/h台後半のスピードで走行していました」とのこと。

 追い越し車線を走り、前に遅いクルマがいたら「少し車間を詰め気味にして、どいてもらっていました」として、さらにどいてもらえない場合は「仕方なく走行車線から抜かせてもらっていました」としています。

 ところが、豊川ICを過ぎたあたりで、トラブルが発生します。いつものように前の遅いクルマに対し車間距離を詰めたところ、詰められたドライバーは怒りをあらわに。何度も突然急ブレーキをかけて、あわや追突という状況になったそうです。

 投稿者もイライラして、グイグイ煽った挙句、左車線から追い抜きました。

 しかし、煽られて抜かれたドライバーは、さらに激怒。投稿者は「追いかけてきたり、路肩に止めるよう促すような幅寄せやウインカーで挑発された」といいます。

 投稿者にも火が付いて「一言言ってやろう」として、「駐車帯でもなんでもないところで2台縦列で停車」することに。

 結局、相手が何者かわからないこともあり、そのまま発進したのですが、その後も「抜かし返して来てはブレーキングや幅寄せなどさんざん嫌がらせをされた」と話します。

 投稿者は「正直、ビビりました…怖かったです」と語ったうえで、きっかけとなった自分の行動について「ウインカーや煽りで『どかす』のではなく、少し車間を詰めて急いでいる事を知ってもらって、なおかつ、どいてもらっていたんですが…」と。

 最後に「急いでいるのに前が空いているのに、前の車がずっと100kmで走っていたらどうしますか?」と質問しています。

【実際の投稿】来たあああああ!「ぐうの音も出ない正論」思わず胸がスカッ!!!!!!! !!!!!!これが怒り心頭の「投稿内容」です

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

1 2 3

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 「追越車線(右車線)に遅いクルマがいたので、走行車線をそのまま走っていたら、何事もなく追い抜けました」が、正しい運転だよね……。
    頭がおかしい人は、なぜか「<前の車だけ>通行帯違反」とわめくが、追越車線で前の車においついた後ろの車も通行帯違反やろ。ずっと追い越し車線を走っていたから追いつくんだが。
    「左から追い越しは違法だが、走行車線をずっとはしれば大丈夫!(そしてしばらくしてから追い越し車線にもどればいい!)」という狂った理論をわめくのもいるが、追い越し車線にいたこと自体が、通行帯違反やろ。追い越しのため右車線にはいったのでないのが明白だよね。
    さらにいえば、この手のひとの「遅い」は、たいてい「制限速度程度」のことだよね。制限速度程度にイラつくようなら、運転まったく向いていないから、免許返納したほうがいい(「速度違反の邪魔だ!!!」はやばすぎだよ)
    「道路がガラガラなのに、前の車はずっと追い越し車線をはしっている!」とわめくもいるが<自分がガラガラの道路なのに追い越し車線をはしっている>ことの自覚がないのは頭こわれすぎだよね。
    もし、上空からみれば「ガラガラの道路で、2台の車が追い越し車線を走り続けている」光景ですね……。(前の車もどうかとは思うが)後ろの車も、なぜ追い越し車線にはいったんだ???まさかその2台は、とにかく何も考えずに追い越し車線にはいるサル2匹が運転しているのか???
    なお、追いつかれた車両の義務は<(30キロの原付とかが)車線内で譲る>のと<後ろの車が追い越しをはじめた(右ウィンカーをつけた)ら、加速などして追い越しの邪魔をしてはいけない>ってものであって<車線変更して譲れ>なんて法律ではない。

  2. 追い越し車線は、頭のおかしな人の優先道。
    もし前の車に追いついたのなら、それは自分が追い越し車線をずっとはしりつづけていたから。でも頭がおかしい人はそれが認識できない。
    前の車だけでなく自分も「通行帯違反」って、なぜ理解できない???

  3. なるほど…
    こういう思考の人も居るんだね
    車の運転で勝ち負けが必要な所ってサーキットだけじゃね…?
    何で譲ったら負け、どかせたら勝ちみたいな事してんの?

    違反しないとシんじゃうの?

  4. 長くて読む気せん本文も

  5. これって、法律の問題じゃ無いよ。
    混んでるレストランでのイザコザみたいなもんでしょ。
    自分が損しないように生きましょう。
    お巡りさんは、学校の先生と違い、あなたを助ける人ではないですよ。

  6. 追い越し車線を延々と速くない速度で走るのは、もっと取り締まって欲しいですね。
    ましてや、追い越し返してブレーキとかは、傷害罪で検挙すべきでしょう。
    色んな事情で先を急ぐ人は必ずいます。そんな人の為に追い越し車線がありますよ。
    大昔ですが、横浜に住んでいて、東京のコンピューターセンターの仕事をやっていた時、日曜日の昼間にコンピューターのトラブルで駆け付け対応が必要になりました。未だ湾岸線が無くて、横羽線を飛ばしました。
    当時私は、休みの日に芦ノ湖スカイラインへVTECで走りに行ってましたので、飛ばせました。(無事故無違反ですよ。)
    トラブルの対応が遅れると、日本全国の大手コンビニに、商品が並ばなくなるのです。
    日曜日なので横羽線は空いているのですが、時々大型車が走行車線と追い越し車線に並んで通せんぼしています。ハイビーム点けて、クラクション鳴らしまくって、何とかギリギリ間に合いました。
    対応が1分でも遅れると、コンビニに商品を配送するトラックに、必要な情報が届かず、空荷で出発するんですよ。店に配られない商品は捨てられます。損害額は想像できません。
    正直、パトカーに先導してもらいたい位でしたね。
    高速を急ぐ人には、そんな人も混じってます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー