「追越車線に遅いクルマがいたので詰めたら、急ブレーキをかけられました。左車線から追い抜くと、抜かし返して幅寄せ。私が悪いのですか?」投稿に回答殺到!?「違反だろ」「迷惑」危険な思考回路に「国がとった行動」とは
「運転中、相手のクルマとトラブルになりました。どちらが悪いのでしょうか?」そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。
「追越車線に遅いクルマがいたので詰めたら、急ブレーキをかけられました」質問が
「東名高速道路で意味の無いブレーキをかけられました。こちらが煽ったのは非常に反省していますが、皆さんならどうしますか?」
そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めていました。回答は95件にのぼり、多くの反響があったようです。
一体どんな声があり、実際どんな問題があるのでしょうか。
投稿者は、日曜日の午後に、子どもを連れて名古屋から東京方面に走行中でしたが、急いでいることもあり「130km/h台後半のスピードで走行していました」とのこと。
追い越し車線を走り、前に遅いクルマがいたら「少し車間を詰め気味にして、どいてもらっていました」として、さらにどいてもらえない場合は「仕方なく走行車線から抜かせてもらっていました」としています。
ところが、豊川ICを過ぎたあたりで、トラブルが発生します。いつものように前の遅いクルマに対し車間距離を詰めたところ、詰められたドライバーは怒りをあらわに。何度も突然急ブレーキをかけて、あわや追突という状況になったそうです。
投稿者もイライラして、グイグイ煽った挙句、左車線から追い抜きました。
しかし、煽られて抜かれたドライバーは、さらに激怒。投稿者は「追いかけてきたり、路肩に止めるよう促すような幅寄せやウインカーで挑発された」といいます。
投稿者にも火が付いて「一言言ってやろう」として、「駐車帯でもなんでもないところで2台縦列で停車」することに。
結局、相手が何者かわからないこともあり、そのまま発進したのですが、その後も「抜かし返して来てはブレーキングや幅寄せなどさんざん嫌がらせをされた」と話します。
投稿者は「正直、ビビりました…怖かったです」と語ったうえで、きっかけとなった自分の行動について「ウインカーや煽りで『どかす』のではなく、少し車間を詰めて急いでいる事を知ってもらって、なおかつ、どいてもらっていたんですが…」と。
最後に「急いでいるのに前が空いているのに、前の車がずっと100kmで走っていたらどうしますか?」と質問しています。
「追越車線(右車線)に遅いクルマがいたので、走行車線をそのまま走っていたら、何事もなく追い抜けました」が、正しい運転だよね……。
頭がおかしい人は、なぜか「<前の車だけ>通行帯違反」とわめくが、追越車線で前の車においついた後ろの車も通行帯違反やろ。ずっと追い越し車線を走っていたから追いつくんだが。
「左から追い越しは違法だが、走行車線をずっとはしれば大丈夫!(そしてしばらくしてから追い越し車線にもどればいい!)」という狂った理論をわめくのもいるが、追い越し車線にいたこと自体が、通行帯違反やろ。追い越しのため右車線にはいったのでないのが明白だよね。
さらにいえば、この手のひとの「遅い」は、たいてい「制限速度程度」のことだよね。制限速度程度にイラつくようなら、運転まったく向いていないから、免許返納したほうがいい(「速度違反の邪魔だ!!!」はやばすぎだよ)
「道路がガラガラなのに、前の車はずっと追い越し車線をはしっている!」とわめくもいるが<自分がガラガラの道路なのに追い越し車線をはしっている>ことの自覚がないのは頭こわれすぎだよね。
もし、上空からみれば「ガラガラの道路で、2台の車が追い越し車線を走り続けている」光景ですね……。(前の車もどうかとは思うが)後ろの車も、なぜ追い越し車線にはいったんだ???まさかその2台は、とにかく何も考えずに追い越し車線にはいるサル2匹が運転しているのか???
なお、追いつかれた車両の義務は<(30キロの原付とかが)車線内で譲る>のと<後ろの車が追い越しをはじめた(右ウィンカーをつけた)ら、加速などして追い越しの邪魔をしてはいけない>ってものであって<車線変更して譲れ>なんて法律ではない。
追い越し車線は、頭のおかしな人の優先道。
もし前の車に追いついたのなら、それは自分が追い越し車線をずっとはしりつづけていたから。でも頭がおかしい人はそれが認識できない。
前の車だけでなく自分も「通行帯違反」って、なぜ理解できない???