クルマの分類でつかわれている「セグメント」とは

セグメントはメーカー側の意向で分類される?

「セグメント」というと車体の大きさで分類すると思われがちですが、実際はそれだけではありません。

DセグメントのBMW3シリーズよりも大きいCセグメントのホンダ シビック

 たとえばCセグメントである新型シビックセダンの車体は、全長4650mm×全幅1800mmとDセグメントであるBMW3シリーズの4645mm×全幅1800mmよりも大きいのですが、セグメント上の分類においてはBMW3シリーズのほうが上位なのです。

 これは「どういう顧客層に向けてクルマを開発したか」というメーカーの思惑が大きく働いているからです。

 実は、セグメントとは客観的なものではなく、メーカー側の意向が決めるものといっても過言ではありません(車体サイズがセグメントの境目にある場合)。

 また「ゴルフクラス」という別名を持つCセグメントハッチバックは、クルマを買おうとしている人に「ゴルフと同じクラス」というわかりやすさを与えることで、立ち位置をアピールし、販売拡大を図ろうというメーカー側の戦略を見ることもできます。特に階級社会である欧州車ではその傾向は強いようです。

 車体の大きさの目安だけど、実は車格を表している。それが自動車のセグメントなのです。

【了】

この記事の画像をもっと見る(8枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー