給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか

ベストアンサーから学ぶ「イライラしている人の扱い方」とは

 ベストアンサーは「これは店員の言葉にイラっとしたのでしょうね。私が店員だったらすんなり「お客様、満タンで宜しゅうございますか?」と言いますね。お客様に『は?』はマズイですよね」と、まずは投稿者の気持ちに寄り添っています。

 それから「日本語って難しいですよ。あなたが当たり前だと思っていても、一般的な言葉でないと伝わらなくて当然です」と、やんわり「自分の基準が社会のすべては無い」と説きながら、あくまで「あなたは悪くないよ」というニュアンスを崩していません。

 投稿者は結局、自分の言い方が変だったとして、「はあ?」と言われるのが許せなかったという一点に尽きると思われます。店員や夫から、優しく共感したうえで訂正してもらえさえすれば、ここまで怒りを炸裂させることは無かったでしょう。

 この「私が間違っているのは認める。でも、その『言い方』は無いでしょう!?」という思考回路は、人間関係のトラブルの大半を占めると言っていいほど、話がこじれる元凶になっています。

 これは道路上でのトラブルも同様で、交通マナーを指摘されても、「相手が強く怒鳴って来た。私が悪いのか!? そこまでいう必要あるの!?」と、「怒鳴られたことにショックを受ける」ことで「被害者モード」のスイッチが入るケースが多く見られます。そうなると、正論は全く通じなくなります。

 こうした「被害者モード」になるのは一種の人格であって、どうしようもなく、相手をするこちら側が対策するしかありません。「その言い方は無いでしょう!?」で相対されると、もはやコミュニケーション不能になります。

 結局は、そうした相手にマナーやルールを説く際は、相手を全否定するところから始めるのではなく、相手のプライドを上手くおだてて持ち上げてあげると、逆にコロッと言うことを聞いてくれるかもしれません。それは人間関係を円滑にしていく「処世術」なだけでなく、道路上でのトラブルも「起きる前から回避する」のに大切なのです。

「相手はルールを破ったのだから、こちらが強く言っても聞き入れるべきだ!」は正論かもしれませんが、そういった態度が、気づかずに他人への「あおり運転」につながっているかもしれませんので、普段から念頭に置いておきましょう。

【実際の投稿】「ぐうの音も出ない正論」思わず胸がスカッ!!!!!!! これが怒り心頭の「投稿内容」です(26枚)

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3件のコメント

  1. ちょっと待てよ。「なみなみ」こっちの認識の方がよっぽどヤバいんじゃないかね。

    >いつも行くスタンドはガチャッというとすぐ給油をとめてしまうのでいつもたっぷり入れて欲しいという意味も込めての『なみなみ』だったのですが…」と、補足で投稿。

  2. 埋草記事製造のためとは言え、大手質問サイトのネタ投稿(今更誰も指摘しないけどほとんどが作文(全てではない))を真面目に取り上げるかね。あ、ココも作文が常套手段でしたっけ。

  3. 理由があるからそういう構造になっているというのをなぜか無視する
    なんでも自分の感覚と都合優先で判断する人いるよね
    ココまでって指示線があるのに電気ポットにさらに水を入れて蓋を吹き飛ばしたおばさんが会社にいた
    設計した人が検証を行って指定しているのに守らないんだよね
    ちょっとくらい大丈夫という感覚で慣れ切って生きているうちに運が尽きて大事故を起こすわけだ……

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