「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
運転席の周辺についていながら、ほとんど押すことのない「クルマが踊っている」マークのスイッチ。もしも押したら、どうなってしまうのでしょうか。
クルマが踊ってるスイッチは何のため?
クルマの運転席周辺には、「車体が踊っている」ようなマークのスイッチがついています。多くの場合、その車体の下に波線が描かれ、「OFF」と大きく記されています。
しかし、滅多に使わないので、触ってもいいのかなと思う人もいるかもしれません。いったい、何のためについているのでしょうか。もしも押したらどうなるのでしょうか。

このスイッチは、クルマの「横滑り防止装置」を手動でコントロールするためのものです。
横滑り防止装置とは、急ハンドルを切ったり、不意に滑りやすい道に進入したり、クルマの動きが乱れたときに安定性を高めるシステムです。
センサーが横滑りを検知して自動でエンジンやブレーキを制御し、外への膨らみやスピンなどを防止しています。
英語名のElectronic Stability Controlを略してESCとも表しますが、各メーカーでも独自の名称を使っています。
たとえば、ホンダは「VSA(ビークル・スタビリティ・アシスト)」、トヨタは「VSC(ビークル・スタビリティ・コントロール)」、日産やスバルでは「VDC(ビークル・ダイナミクス・コントロール)」と呼んでいます。
なお、横滑り防止装置は現在日本で販売される全ての乗用車に搭載されています。
新型生産車については2012年10月1月から、継続生産車は2014年10月1日から義務化された安全装置なのです。
そんな横滑り防止装置は安全運転に不可欠なので、エアコンのON/OFFなどとは違い、クルマの走行中は常に稼働しています。
つまり、スイッチに記された「OFF」は、今動いている横滑り防止装置を働かせないようにする、という意味なのです。スイッチを長押しすることで、横滑り防止機能を解除できます。
しかし、大切な機能なのに、なぜ解除できるようになっているのでしょうか。















