「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
「取締りじゃなくて、呼びかければ十分じゃん」に対する意見回答も!
いっぽう、「なぜ呼びかけをせず、いきなり取り締まりとなるのか」についても、様々な説明が投稿されていました。
多く見られた回答は「点数切って罰則与えないと人間ってまた同じことやっちゃうんです」というもの。ほかにも「昔から、『一罰百戒』という言葉がある。百回呼びかけをするよりも、一回検挙するほうが効果があるという意味だ」というコメントもありました。
中には「元警察官に、あなたと同じことを尋ねてみたことがあります」というユーザーも。
そのユーザーいわく、この警察の行動は「潜在的な違反者を取り締まるため」だとして、目的が「違反行為の防止」ではなく「違反者の検挙」であり、それが隠れて見張る理由だとしています。これも要するに、先述の「人目があるところだけいい子ぶる」ドライバーをあぶり出すということでしょう。
ところで、そもそも警察はコソコソしているばかりではないという声も。「見えるように取り締まっている方が多いですよ。目立つパトカーでパトロールしたりもしています」と補足しています。
また、その2種類の取り締まり方をバランス良くおこなうことがベストだとして、地域によっては「隠れての取り締まりと見せる取り締まりを4:6くらいで実施しているそうです」という声もありました。
もっとも、次のコメントがある意味、取締りの本質をとらえているかもしれません。
「警察官が隠れているんじゃなくて、違反して捕まる奴は周囲をよく見てないだけなんです。周囲を確認してないって事は、適当に周りを見て適当に運転してるから、信号を見逃したり、一時停止も適当な感覚で完全停止しなかったり、指定方向の標識を見落としたりするんだ」
※ ※ ※
ちなみに実際、停止線のところで一時停止しなかった場合、どうなるのでしょうか。一時停止については道路交通法第43条で「道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前で一時停止しなければならない」とハッキリ書かれてあります。
これに違反すると「一時不停止違反」として、違反点数2点のほか普通車で反則金7000円が科されます。
質問者は最後に返信の形で「警察に対し肯定的な意見が多く安心しました。警察官を目指しており、こういったネズミ捕りにあまりに批判が多いため質問しました。まともな人間なら警察を批判することはないです。批判ばかりじゃないんですね。安心しました」と締めくくっています。
「警官がいないと一時停止しない!」って屑がいるんだら、隠れて取り締まるのはあたりまえのこと。
もし警察官の人数をいまの100倍1000倍にして、すべての一時停止のところに24時間立たせることができるなら隠れず立っていたほうがいいかもしれんが、それだけの人員を確保なんて無理やろ。
ただ「標識が見ずらい」って話であれば、もしそれが事実なら標識をもっと見やすくすべきだけどさ。「標識が見ずらい」と分かった上で、なおすこともせず隠れて取り締まりなら警察官も屑すぎる。それこそ職務放棄の一種ではないのか?見ずらい標識の放置は、事故を無くすことはどうでもいいという思考だよね。
そりゃ「まともな速度ではしっていれば問題なく見える」とかいった場合の難癖はアカンが、右左折で速度出したまままがろうとして標識見落としたとかはドライバ―の責任でしかない。電柱や木などの陰にかくれるとかそういうのはもっと見やすいのにしないとね。初見殺し的なまともなドライバーすら嵌るような状態を、しっていて放置は悪質すぎる。
警察官が居るから一時停止する。居ないから一時停止無視する。どちらが悪いか?捕まる奴が🏇カなだけです。いても居なくとも、一時停止すりゃ~良いんだよ
警察官として命令(ルール)に従った勤務は必須だと考えます。
その場所にいるということは、「命令(ルール)の下で勤務」しているということ。
ルールはどうなっているのでしょう?
命令(ルール)に従った勤務とは、どの様なことになるのでしょう?
事故防止のための呼びかけ? 隠れて捕まえる?
元々、一時停止はしなければ、いけないのに、一時停止を守らない人が、取り締まりどうこう言うことが、本末転倒では。
一時停止に指定されているのは、それなりに、理由が有って、闇雲に指定とているのでは無いと思います。
検挙されたくなければ、止まれば良いことで。
警察が居なくても、決められた事は守るべきで。
この間の190kmで走行して、右折しようとしていた車にぶつかって、相手の方が死亡してしまった、交通事故ですが、もし、法定速度で走っていたらぶつからずに止まれたかと思います。
190kmの速度で確かに直進していたかもしれませんが、右折して来た方が悪いと言っていたのには些か驚きましたが。
一時停止違反が見たければ、毎朝07時12分~20分の間、杉〇区南〇窪4丁目〇4番と3〇番の間の道路一時停止を無視する白色の666と黒色の車に会えますよ。
完全に一時停止しても全く安全確認せずに交差点に侵入する方が危険で…
反対に一時停止しなくとも徐行しながら安全確認をして交差点に侵入する方が安全だと思うのだが。
検挙されるのは後者の方なんだろうな。
はい、これが道交法を守る頭を持ち合わせない輩の知能の限界です。
いかに◯◯かよく分かる好例ですね。
一刻も早く免許を返納して欲しいものです。
さすがに無免でここまで◯◯だとは思いたくないので、免許保有を前提としてあげていますが。
ノルマ達成が最優先ですわ。数字が最優先。セールスと同じやな。
本来はパトカーや白バイが走り回ればいいのです、抑止力になるのでね。が、それでは役所が困ります。
大事なのは「このように頑張っております」という報告をどうするかです。
事件事故件数がこんだけあったのを、このように減らしましたと言えないと、役所的には
何もやって無いことになるんですわ。それでなりふり構わずノルマ達成に必死なんです。
つまり、数字で出さないと警察署長の評価が決定ですから!ゆえに暴走族は放置ですね。
今どき、役所のやることを信用するお目出たい人はいないと思うけど。
一時停止は止まらないといけない、それはみんな知っている。普段は守っているのにどうしても超えてしまう、無視してしまう場所ってありますよね?警察官で言う「狩場」。ここってただ単にノルマのためだけに残してる場所。でなければ、特徴は共通しているから、こういう場所は気をつけないと!と警告としてみんなに教えるべき!警察官もラクをして仕事しないと!と考えている。でも、税金なんだよね。まぁ、上の政治家がラクしたい、甘い蜜を吸いたいって考えてる世の中だからダメなんだけど。一番いいのは、絶対に一時停止をするように道路を作り変える、など工夫が必要。なんでもかんでも適度に作りすぎ。基準なんて崩壊してると思われるが…と考えてしまう、グチてすが…
みんな勘違いしてるけど、車の運転って権利じゃなくて許可なんですよ。
免許って漢字をよく見てください。