「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは

「交通警察って、なぜ停止線の近くに隠れて(見えない位置で)取り締まりをするんでしょうか?」そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。

コソコソしなくてもいいのに…質問に対し

「交通警察って、なぜ停止線の近くに隠れて(見えない位置で)取り締まりをするんでしょうか?」
 
 そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。2024年11月18日時点で回答は52件にのぼり、様々な反響があったようです。
  
 いったいどんな声があり、実際どんな問題があるのでしょうか。

コソコソしなくてもいいのに…質問に対し
コソコソしなくてもいいのに…質問に対し

 投稿者は「警察に対する批判ではないんですが、疑問があります」と断ったうえで、上述のように、停止線の一時停止への取締りのやり方について問題提起しています。

 投稿者いわく、「取り締まる理由が事故防止なら、停止線の前で止まるよう呼びかけや監視をした方がよくないですか?」と主張。取り締まりという方法ではなく、呼びかけで十分だとしています。

 その理由として「今日ちょうど停止線を減速して一旦停止せず通過したクルマがつかまったのを見たんですが、狭い住宅街の道で、そのクルマが交差点を通り過ぎた瞬間大きいサイレンを鳴らして追いかけていて、一時停止しないクルマよりよっぽど危なそうだなと思いました」とのこと。

 回答では「賛同します」として、あるユーザーは「道路そのものが、標識そのものが、100%機能していないのに人には、100%を求める。人は大小関係なく、ミスはする」するとして、「スピード違反だって、違反した人が悪いけど、スピード出す前に注意したほうが安全だし、公平(公正)に全員捕まえるべき」と主張。「警察 自身の身内にも 厳しく接してほしいと思うような 不祥事ニュースも見ますけど…なんて思います」と、取締りについて疑問を呈しています。

 一方、集まった回答の大半は、取締りは必要だという意見です。まず「なぜコソコソするのか」に対してついた回答は、「見えるところで指導しても、警官がいなかったら無視して止まらないでしょ。警察官が居なくても、ルールを守りましょうねってこと」「ノルマがあるのも理由の1つだけど、パトカーが見えているときだけルールを守るってことになるから見えない場所で待機している」「万引き犯を捕まえる時に例えればわかるかも」という声があります。

 さらに他のユーザーは「全部の一時停止に警察官がいれば皆一時停止をするでしょうが、すべてに配置はできない」という背景をふまえて、「どこかにいるかもと思わせて、どこでも一時停止を守らせた方が効果はあります」と、「疑心暗鬼」がルール遵守に効果をもたらしていると説明します。

【画像】ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?殺到した「激怒のコメント」を画像で見る(27枚)

【アンケート】ご職業に関する調査にご協力をお願いします

画像ギャラリー

1 2

【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

9件のコメント

  1. 「警官がいないと一時停止しない!」って屑がいるんだら、隠れて取り締まるのはあたりまえのこと。
    もし警察官の人数をいまの100倍1000倍にして、すべての一時停止のところに24時間立たせることができるなら隠れず立っていたほうがいいかもしれんが、それだけの人員を確保なんて無理やろ。
    ただ「標識が見ずらい」って話であれば、もしそれが事実なら標識をもっと見やすくすべきだけどさ。「標識が見ずらい」と分かった上で、なおすこともせず隠れて取り締まりなら警察官も屑すぎる。それこそ職務放棄の一種ではないのか?見ずらい標識の放置は、事故を無くすことはどうでもいいという思考だよね。
    そりゃ「まともな速度ではしっていれば問題なく見える」とかいった場合の難癖はアカンが、右左折で速度出したまままがろうとして標識見落としたとかはドライバ―の責任でしかない。電柱や木などの陰にかくれるとかそういうのはもっと見やすいのにしないとね。初見殺し的なまともなドライバーすら嵌るような状態を、しっていて放置は悪質すぎる。

  2. 警察官が居るから一時停止する。居ないから一時停止無視する。どちらが悪いか?捕まる奴が🏇カなだけです。いても居なくとも、一時停止すりゃ~良いんだよ

  3. 警察官として命令(ルール)に従った勤務は必須だと考えます。
    その場所にいるということは、「命令(ルール)の下で勤務」しているということ。
    ルールはどうなっているのでしょう?
    命令(ルール)に従った勤務とは、どの様なことになるのでしょう?
    事故防止のための呼びかけ? 隠れて捕まえる?

  4.  元々、一時停止はしなければ、いけないのに、一時停止を守らない人が、取り締まりどうこう言うことが、本末転倒では。
     一時停止に指定されているのは、それなりに、理由が有って、闇雲に指定とているのでは無いと思います。
     検挙されたくなければ、止まれば良いことで。
     警察が居なくても、決められた事は守るべきで。
     この間の190kmで走行して、右折しようとしていた車にぶつかって、相手の方が死亡してしまった、交通事故ですが、もし、法定速度で走っていたらぶつからずに止まれたかと思います。
     190kmの速度で確かに直進していたかもしれませんが、右折して来た方が悪いと言っていたのには些か驚きましたが。
     一時停止違反が見たければ、毎朝07時12分~20分の間、杉〇区南〇窪4丁目〇4番と3〇番の間の道路一時停止を無視する白色の666と黒色の車に会えますよ。
     

  5. 完全に一時停止しても全く安全確認せずに交差点に侵入する方が危険で…
    反対に一時停止しなくとも徐行しながら安全確認をして交差点に侵入する方が安全だと思うのだが。
    検挙されるのは後者の方なんだろうな。

    • はい、これが道交法を守る頭を持ち合わせない輩の知能の限界です。
      いかに◯◯かよく分かる好例ですね。
      一刻も早く免許を返納して欲しいものです。
      さすがに無免でここまで◯◯だとは思いたくないので、免許保有を前提としてあげていますが。

  6. ノルマ達成が最優先ですわ。数字が最優先。セールスと同じやな。
    本来はパトカーや白バイが走り回ればいいのです、抑止力になるのでね。が、それでは役所が困ります。
    大事なのは「このように頑張っております」という報告をどうするかです。
    事件事故件数がこんだけあったのを、このように減らしましたと言えないと、役所的には
    何もやって無いことになるんですわ。それでなりふり構わずノルマ達成に必死なんです。
    つまり、数字で出さないと警察署長の評価が決定ですから!ゆえに暴走族は放置ですね。
    今どき、役所のやることを信用するお目出たい人はいないと思うけど。

  7. 一時停止は止まらないといけない、それはみんな知っている。普段は守っているのにどうしても超えてしまう、無視してしまう場所ってありますよね?警察官で言う「狩場」。ここってただ単にノルマのためだけに残してる場所。でなければ、特徴は共通しているから、こういう場所は気をつけないと!と警告としてみんなに教えるべき!警察官もラクをして仕事しないと!と考えている。でも、税金なんだよね。まぁ、上の政治家がラクしたい、甘い蜜を吸いたいって考えてる世の中だからダメなんだけど。一番いいのは、絶対に一時停止をするように道路を作り変える、など工夫が必要。なんでもかんでも適度に作りすぎ。基準なんて崩壊してると思われるが…と考えてしまう、グチてすが…

  8. みんな勘違いしてるけど、車の運転って権利じゃなくて許可なんですよ。
    免許って漢字をよく見てください。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー