スズキ新型「コンパクトSUV」初公開に大反響! 「“カクカク”しててカッコイイ」「垢抜けたデザインが素敵」の声も! 25年夏以降に日本で発売の「e VITARA」に熱視線!

2024年11月4日にスズキが世界初公開した「e VITARA(ビターラ)」に対して、ネット上では多くの反響が寄せられています。

スズキ「e VITARA」初公開に反響多数!

 2024年11月4日にスズキは、イタリア・ミラノにて新型コンパクトSUVとなる「e VITARA(ビターラ)」を世界初公開しました。
 
 スズキ初となるBEVに、ネット上では多くの反響が寄せられています。

スズキ初のバッテリーEV「e VITARA」初公開に反響集まる!
スズキ初のバッテリーEV「e VITARA」初公開に反響集まる!

 e VITARAは、2023年の「Auto Expo」と「Japan Mobility Show」にて披露されたEVコンセプト「eVX」の量産モデルにあたります。

 同車は「Hi-Tech&Adventure」をデザインコンセプトに掲げ、最先端のBEV(バッテリーEV)ならではの未来的な感覚とSUVの力強さを融合させた1台です。

 プラットフォームには、BEV専用に開発された「HEARTECT-e」が採用されており、車両全体の軽量化と剛性の向上を実現。

 また、4WDモデルにはスズキの新技術「ALLGRIP-e」が搭載されました。

 このシステムは1970年に発売された「ジムニー」以来、長年の四輪駆動の技術を集約したもので、SUVとしても高い走行性能を発揮します。

 悪路での安定した走行を実現する「ALLGRIP-e」は、スズキの四駆技術に新たな次元をもたらし、BEVにおいてもスズキらしい走破性を実現することでしょう。

 ボディサイズは、全長4275mm×全幅1800mm×全高1635mmで、ホイールベースは2700mmとなり、SUVとしての十分な室内空間と安定した走行を提供します。

 最低地上高も180mmと高めに設計されており、未舗装道路や軽いオフロードでも難なく走行できる仕様です。

 デザイン面では、スズキのSUVらしい力強いエクステリアが特徴で、先進的なLEDヘッドライトやシャープなラインが印象的。

 インテリアも広々とした空間に、先進的なディスプレイや充実した快適装備が揃い、快適で使い勝手の良いドライビング環境を提供しています。

 パワートレインに関しては、49kWhと61kWhの2種類のバッテリー容量が用意されており、駆動方式やモーター出力によっていくつかのバリエーションが選べます。

 49kWh仕様の2WDモデルは、最高出力106kW・最大トルク189Nmを発揮し、都市部での使用に最適です。

 61kWh仕様の2WDモデルは出力が128kWに向上。

 また61kWh仕様の4WDモデルでは、フロントに128kW、リアに48kWのモーターを搭載し、最大トルクは300Nmに達します。

 このパワフルな4WDモデルは、滑りやすい道や荒れた路面での高い安定性と走破性を提供し、アウトドア志向のドライバーに適した1台となるでしょう。

 e VITARAの量産は、インドのスズキ・モーター・グジャラート社で2025年春に生産開始され、2025年夏頃から欧州、インド、日本など世界各国で順次販売を開始する予定です。

 また2024年10月にスズキとトヨタの「電動車領域で協業を深化」についての発表では、スズキが開発するSUVタイプのBEVをトヨタにOEM供給することや、インドのスズキ・モーター・グジャラート社にて、2025年春から生産開始予定であることが明らかとなっていることから、このe VITARAのOEMがトヨタでも展開されると見られます。

 そんなEVでありながら、SUVらしい冒険心をくすぐる性能を兼ね備えたe VITARAに、ネット上では「ジャパンモビリティショーで見た時から気になっていたけど、カクカクしててカッコイイね」「垢抜けたデザインで好き」「四駆らしさもあって素晴らしい」など、モダンかつタフ感あふれるエクステリアが好評を得ているようです。

 また「日本にはいつやってくるのかなあ」「早く実車を見たい」など、いち早く日本に導入してほしいといった声や、「値段次第では検討したい」「これは欲しい、買いたい」など、早速購入を検討しているユーザーも。

 そのほか「BEVか…ガソリンはないのかな」「ハイブリッドモデルもあるといいのに」など、複数のパワートレイン展開も求める意見も複数見られました。

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