ホンダ新型「スゴイ軽バン」発表! 最大「100万円以上」オトクに買える!? 超静音モデルの「N-VAN e:」に試乗して分かった“エンジン超え”の走りとは?
2024年10月10日にホンダは「N-VAN」の新たなモデルとして新型「N-VAN e:」を発売しました。軽商用バンのバッテリーEVですが、一体どのようなクルマなのでしょうか。実際に自動車評論家の国沢光宏氏が試乗しました。
補助金も魅力的な「N-VAN e:」
我が国における電気自動車の夜明けは軽自動車から始まると思っている。
いや、すでに日産「サクラ」と三菱「eKクロスEV」で東の空は明るくなり始めているのだけれど、いかんせん電池搭載量が少なく、コストパフォーマンスという点でもエンジン車に対しハンデがあったと思う。
しかし、今回発表されたホンダ「N-VAN e:」は、もはやエンジン車と同じか、それ以上に安価な総合コストで乗れるようになった。
N-VAN e:の売れ筋グレードになる4シータ-の「L4」は269万9400円。
同車は自動ブレーキに代表されるADASを始め、オートエアコンやシートヒーターまで標準され、商用バンとして考えると豪華装備モデルである。
このグレードを購入すると、国からの補助金が55万円出るため、214万9400円。
エンジン車の軽バンだと130万円くらいなので割高です。
ただ、このクルマで荷物を運ぶ仕事をするのなら(資格無し。個人でもOK)、黒字に黄色文字のナンバー向けに交付されるLEVO補助金として100万円を受けとることができる。
EV補助金とは併用出来ないものの、これを使うと169万9400円。
自動車税や重量税が掛からず、電気代はガソリン代の半分以下で済むため、10年/10万km走ったらむしろN-VAN e:の方が安く付く。
何を隠そう私(国沢光宏)もN-VAN e:を購入したのだが、東京都は国と別に35万円。
さらに太陽光発電を導入しているためプラス30万円。
トータル120万円の補助が出るので、149万9400円になってしまう。
この価格になると、エンジンで走る軽バンを買うより電気軽バンの方がリーズナブル。
来年(2025年)の補助金については決まっていないものの、東京都の人なら買わないと損に思えるほど。
乗り心地に関しての記事ですが、タイヤの銘柄や試乗時の空気圧についてもご記載頂けないでしょうか。
特に空気圧については、乗り心地に大きく影響する項目だと思うので、参考にしたいです。
推しのサクラは大失速しました。
そうこうしているうちに合成燃料が主流になるのではないでしょうか。変な言い方になりますが、電池が電池である限りその特性上全てをBEVにするのは不可能です。用途に合わせた使い分けになると思います。