“歴代最強”の新型「Gクラス」初公開! “約600馬力”の史上初「画期的システム」搭載! “AMG超え”のスペックを発揮する「G580」発表!

2024年10月23日にメルセデス・ベンツ日本は、歴代「Gクラス」初となるEVモデル「G580 with EQTechnology」を日本で初公開しました。

史上初となるEVの「Gクラス」発表!

 2024年10月23日にメルセデス・ベンツ日本は、本格オフロードSUV「Gクラス」の歴史のなかで初となるEVモデル「G580 with EQ Technology Edition1(以下、G580EQ)」を日本で初公開しました。

AMGのスペックをも凌駕する新型「G580 with EQ Technology」とは?
AMGのスペックをも凌駕する新型「G580 with EQ Technology」とは?

 Gクラスは1979年に登場し、もともとは軍用車両「ゲレンデヴァーゲン」としてNATOに採用されたクルマがベースとなっています。

 ドイツ語で「オフローダー」を意味するゲレンデヴァーゲンは、メルセデス・ベンツによって一般向けにアレンジされ、長い歴史を経て進化してきました。

 現行のGクラスは3代目で、直近では2024年7月にマイナーチェンジを実施。

 内外装デザインのアップデートが図られたほか、ISG(Integrated Starter Generator)+48Vマイルドハイブリッドシステムの導入や、グレードラインナップの改定が行われました。

 そして今回、45年の歴史のなかで初となるフル電動モデルとして新型G580EQが、新たにGクラスのラインナップへ追加されることとなりました。

 ボディサイズは、全長4624mm×全幅1931mm×全高1986mm、ホイールベースは2890mmと内燃機関モデルと同サイズですが、電動化に伴い大容量バッテリーやモーターを搭載した影響で車両重量は3085kgと、ディーゼルモデル「G450d」(2560kg)比で500kgほど重くなっています。

メルセデス・ベンツ新型「G580 with EQ Technology」とメルセデス・ベンツ日本社長兼CEOのゲルティンガー剛氏
メルセデス・ベンツ新型「G580 with EQ Technology」とメルセデス・ベンツ日本社長兼CEOのゲルティンガー剛氏

 エクステリアの基本的な意匠は内燃機関モデルと同様に、伝統的な意匠を踏襲したものとなっていますが、一部G580EQならではの専用デザインが採用されています。

 空力効率に配慮して内燃機関モデルよりも寝かせたAピラー、後端を持ち上げた力強いボンネットフード、リアのホイールアーチ部分に追加されたエアカーテンなどを専用装備。

 これによりG450dの空気抵抗係数が0.48であるのに対し、G580EQは0.44を実現しています。

 また、フロントグリル周りは、オプションでLED照明付きのブラックパネルを選択することができ、G580EQがEVであることを明確に印象づけ、個性を演出することもできます。

 さらに、Gクラスのアイコンの1つとなっているスペアホイールカバーの代わりに、ベルクロストラップとラゲッジネットを備え、充電ケーブルやスノーチェーンなどを収納できるデザインボックスが装備されるのも特徴です。

 くわえてEdition1では、AMGラインバッケージが標準装備となるほか、ナイトパッケージや専用ブラックペイントを施した20インチAMGアルミホイール、ブルーアクセントをあしらったサイドストリップライン、ブルーブレーキキャリパーなどが数多くの専用装備を纏います。

 ボディカラーはMANUFAKTURオパリスホワイトマグノ、MANUFAKTURサウスシーブルーマグノ、MANUFAKTURオバリスホワイト、MANUFAKTURクラシックグレー、オブシディアンブラックの全5色から選択可能です。

 インテリアも基本的は内燃機関モデルと同様のデザインですが、G450dのセンターコンソールにあるデフロックスイッチの場所に、G580EQならではの専用機能である「Gターン」と「Gステアリング」のスイッチが備わっているのが大きな違いです。

【画像】「超カッコイイ!」 これが“AMG超え”超えの新型「Gクラス」です!(50枚以上)

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