「もう…セダンはオワコンなの?」 街中で見る機会は減った…なぜ? 「スカイライン」は次期型登場か 今後「生き残るために重要」なコトとは
いま「あえてセダンを選ぶ理由があるか?」 唯一残ると思える要素とは
そんな中、「あえてセダンを選ぶ理由があるか?」と問われると、悩ましいのも事実です。
では、このままセダンは本当にオワコンになってしまうのでしょうか。
筆者(山本シンヤ)は“普通”のセダンは淘汰される可能性が高いと思っていますが、“普通ではない”セダン、つまり「スポーツセダン」のようなモデルは残ると信じています。
その根拠は「基本素性」の高さです。
確かに最新のクロスオーバーSUVやミニバンはロールを上手にコントロールして常用域では十分な走りを見せますが、そこから先の領域となると、話が変わってきます。
と言っても、最近では高性能なパワートレイン搭載のクロスオーバーSUVが各社から次々と登場、そのパフォーマンスには正直驚かされます。
恐らくサーキット“も”走れると思いますが、サーキット“が”走れるかどうかと言われると、どうでしょう。
残念ながら、その領域になると「物理の法則」に逆らう事はできず、基本素性の優れるセダンの強みが出てきます。
要するにスポーツセダンの魅力はスポーツカーの「性能」とセダンの「実用性」を高い次元で両立でしょう。
居住性はクロスオーバーSUVやミニバンと比べれば劣るものの、リアルなスポーツカーと比べると十分以上の広さで、逆に実用性は高いと言えます。
複数のクルマを所有できれば、用途に合わせて特化したモデルを選べばOKですが、現実ではそれができる人は限られています。
それを踏まえると「一粒で二度おいしい」マルチな性能を持ったモデルが必要であり、その選択肢の1つがスポーツセダンなのです。
ちなみに上記の日本車セダンの中だと、レクサスIS500、日産スカイライン400R、スバルWRX S4がそれにあたります。
ただ、スポーツセダンはベースとなるセダンが無いと成り立ちません。
つまり魅力あるセダンの登場こそが、未来のスポーツセダンの重要なカギだと思っています。
ちなみに海外に目を向けると、ジャーマン3をはじめとする主要自動車メーカーは、このご時世でもセダンをシッカリとラインアップ、当然それをベースにしたスポーツセダンが用意されています。
なぜ、海外メーカーはできて日本のメーカーはできないのか。その辺りも考えていく必要がありそうです。
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
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