「もう…セダンはオワコンなの?」 街中で見る機会は減った…なぜ? 「スカイライン」は次期型登場か 今後「生き残るために重要」なコトとは

かつては「乗用車の基本」と呼ばれ、各メーカーには大中小と数多くのセダンが用意されていましたが、現在の状況はどうなっているのでしょうか。

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5件のコメント

  1. 30数年前のワゴンブームの際はトヨタはブームは直ぐに終わるとセダン推しだったのが今やワゴン、SUVが主流のメーカーに。クラウンのグローバル展開もセダンでは勝負にならないと言うのが本音だろう。内燃機関以外の動力になればボディー形態はどうでも良いのかも。

  2. 素人のサーキットユースならハッチバックでも十分、ハッチバックなら日常使いにも便利だし物によってはレース仕様も販売されてる。車格も様々あるし。
    サーキットではスポーツカー(クーペ)>セダン>ハッチバックみたいなヒエラルキーがあるかもしれないが、それで言ってもセダン=サーキットとはならない。サーキット走行をしたいならスポーツカーを買えばいいだけ。

    個人的にはセダンは好きだしクラウン(18・20)とスカイラインはいつまでも自分の中の高嶺の花だけど、自分が必要としてる車がセダンかと言えばそれは違う。

    結局淘汰されていく。と言うより現行クラウンの大幅なデザイン変更、あれで既に自滅的淘汰が始まったと個人的には思う。
    時代が変わればセダンのデザインも変わってくけど、最新のセダンは自分の思い描いてる理想のセダンからかけ離れすぎてる。
    若者の車離れがーと言われてる現在、セダンに奇をてらった様なオラオラデザインが必要なのか?セダンこそシンプルな高級感が残っててもいいと思うのだが…。

  3. 昔の流れはカローラに始まり、ビスタ〜マークII〜クラウンと最後はクラウンに乗りたい。
    だったけど、今はセダン系は落ちぶれたから…
    あの価格だとそれなりのワンボックスも買えるし、ワザワザセダン系を選ぶ人は少ない。
    だものメーカーだってさほど売れない車種には力を入れない。
    潤沢な資金のあるTOYOTAでさえ以前のような遊び心のある車種は出さなくなったのが良い例。

  4. 基本素性の高さとか、小難しくいえばそれもあるのかもしれないけれど、結局1個人のセダン好きからすれば、あえてそれを選ぶ理由は、デザインの流麗さだったり、佇まいに気品がある一方、スポーティさも出せる万能選手だから。
    セダン人気がないというのは、そういう売り方をしてくれていないように見えるし、かっこよくてお値段的に手が出るセダンが市場に無いからじゃないかと感じる。
    それに、SUVならいっぱい荷物積めますって言うけど、皆さんそれをフル活用するほど、物を載せること、どれだけありますかって思ってしまう。
    普通の買い物程度ならなんの苦もなく荷物載るし、
    それなら、荷室と居室が別れているセダンがいいじゃない。
    ドイツ系のセダンは今も沢山走ってるのに、国産セダンが選ばれないのは、やはりメーカー自身が、セダンは不人気という(事実もたしかにあるけど、その)前提のもと、SUVブームにばかり視点がいっているからなんじゃないのかなぁ……と思ってしまう。
    結論、国産車セダンの車種、選択肢が無さすぎて寂しいのです。
    道幅の狭い日本なんだから、決して車は大きくなくていい。小さくてもかっこよく、美しく、それでいて基本のキであり、乗って愉しいセダンがいつか復権しますように…。

  5. SUVもある意味ブームなのでそのうちまたセダンのニーズも増えてくるかと…
    でも、その時にラインナップがあるかと言えば…
    消えているかも

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