26万円で「3人」乗れる! 4速MT搭載の「めちゃ小さいクルマ」が存在! 公道走行OKで「悪路性能」も確保! 丸いライトがカワイイ“レトロモデル”を石川で発見

石川県小松市の「日本自動車博物館」には、地元小松市と縁が深い企業・小松製作所が作成した「農民車 コマツ」が展示されています。

地元発の世界的企業が開発した「小さなクルマ」

 石川県小松市には日本最大級の自動車博物館「日本自動車博物館」が置かれています。歴史的な国産車だけでなく、半世紀以上前に海外メーカーが生産していた極めて希少なスポーツカーなども収蔵されています。
 
 そんななか、「農民車 コマツ」と称する小さなクルマも存在します。

小松製作所「農民車 コマツ」(取材協力:日本自動車博物館)
小松製作所「農民車 コマツ」(取材協力:日本自動車博物館)

 農民車 コマツは1960年3月に発表された小型作業車です。製作したのは博物館のある小松市内で設立し、現在では建設機械で世界的なシェアを獲得している小松製作所(コマツ)です。

 農民車 コマツはコンセプトを「農民用万能車」とし、ターゲットを農作業従事者に設定。田畑などの農作業現場への往復だけでなく、自宅周辺での買い物に利用できる「日常の足」として開発されました。

 ボディサイズは全長2300mm×全幅980mm×全高1230mm。軽自動車よりもかなり小さな体格となっており、感覚的にはシニアカーなどに近いのかもしれません。

 外観に目を向けると、さすがに簡素なデザインとなっているのがわかります。フロントフェイスともいう部分には2つの丸いヘッドライトを備え、けん引用フックやコマツの旧ロゴがあるのみ。

 中央にはパンチング加工を施したシートとハンドルが置かれ、ルーフやドアなどはなく、完全にむき出しとなっています。ただ、その分農作業道具などは置きやすそうで、機能的ともいえます。乗車定員は3人ですが2人分の座席はなく、自由に座って良さそうです。

 ボディ自体は非常に明るいレッドに塗装され、サイドには「コマツ」のデカールが貼られ、信頼性をアピールします。

 パワートレインには、最大7.5馬力を出力する空冷4サイクル単気筒エンジンを運転席後部の床に搭載。変速機は4速MT、駆動方式は後輪駆動です。また、左右独立の後輪ブレーキが付いており、これは別々に制御できたそうです。

 ちなみに、タイヤは前後で異径となっており、リアはトラクター用を装着。最低地上高もとても高く、悪路でも高い走行性能を発揮するものと思われます。

 農民車 コマツは当時の価格で26万円、約2年間で4300台が作られました。ちなみに道路運送車両法では小型特殊自動車扱いになっており、耕転機と同じく小型特殊免許が必要になるそうです。

※ ※ ※

 1960年代といえば、ちょうど日本が高度成長期に入った頃。マイカーの所有が徐々に現実味を帯びてきた時期です。

 それを鑑みると、農民車 コマツは日本のモータリゼーション初期の一面を表しているともいえるでしょう。

 また、非常にシンプルなつくりや、最低限の性能で移動できる点では、現代におけるシニアカーとも共通性を感じさせ、地方での移動の課題を解決しようとしていたのは、とても興味深いものです。

 ほかの自動車博物館ではめったに見られない、極めて貴重な車両ですので、博物館を訪れた際にはぜひ注目して欲しいと思います。

【画像】超カッコいい! これが26万円の「3人乗りモデル」です(23枚)

【アンケート】ご職業に関する調査にご協力をお願いします

画像ギャラリー

【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 毎度思うけど、ほんとに”超カッコいい“って思ってるわけ?

  2. 今現在でも
    製造されてるなら希少価値がありそうですね

  3. コマツの、農民車ほしい。是非

  4. 何でもかんでも“超カッコいい”じゃなくて 
    せめて“無骨さがカッコいい”とか、少しは捻って欲しい

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー