「黄信号で止まったら追突されました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!? 「止まるな」「いや追突車が悪い」大議論に! 実際「悪い」のはどちらなのか
悪いのはどっち? 法律はどう判断するのか
では、実際こういったケースに遭遇したら、どんなことに気を付ければいいのでしょうか。
まず黄信号の意味は「注意」だと覚えている人が多くいそうですが、実際の道路交通法では「原則、止まれ」というものです。
具体的には、道路交通法施行令 第2条「黄色の灯火」で「車両及び路面電車は停止位置を越えて進行してはならないこと」とはっきり書かれているのです。
ただし、目の前で信号が青色から黄色に変わって、「あっ!黄色になった!黄色は止まれ!」と急ブレーキをかけて、追突事故を引き起こす場合があります。
そのため、同条では補足で「停止線を越えていたり、停止線で安全に止まれないときなどは、進むことができる」と書かれています。
この「安全に止まれないとき」というのが難しく、追突事故が起きた場合に、追突した側は「安全でないから止まらず行くべきだっただろ!」と主張し、追突された側は「車間距離を十分取っていればそもそも追突しなかっただろ!」と主張し、意見が衝突することがあります。
法律というのは「こっちが悪!こっちが正しい!」と断じるものだけはなく、意見が相反したときに、その過失度合いを図るものでもあります。
もし先述の「行くべきだった」「車間距離取ればいいだけ」の両主張が並び立つと判断されれば、過失割合は50対50になりますし、どちらかの過失が重くなる場合もあります。あくまで警察の現場検証などをもとに、個々の案件によって“裁定”が大きく変わることに、留意しておきましょう。
先述の質問に対する回答でも、まさに「行くべきだった」「車間距離取ればいいだけ」の両サイドが火花を散らしていましたが、それぞれ有利な現場状況だったと「仮定」した上での主張なので、まったく不毛な議論と言えるでしょう。
ちなみに今回のケースでは、投稿者は後日補足の説明を記載し、こちら側の過失はゼロと認められたとしています。目撃者の証言やドラレコのデータ、状況証拠などを判断し、追突した側に完全な非があったという判断になったのでしょう。
そもそも、黄色信号で停止線の前で停まって追突されたのなら<後ろの車は100%違法>だよね。前の車が停止線前でとまれるタイミングでもし前の車が停まらなかったしても、後ろの車が停止線を越えるのはもろ信号無視。
前の車すら停止線の前でとまれているのに、その数十メートル後ろの車が止まれないわけがない(きわめて異常な速度なら安全にとまれないこともあるかもしれんが、それはそれで一発免停クラスの速度違反……)それこそ制限速度60キロの道路なら、後ろの車は停止線まで100m前後はあるやろ。
>「真後ろの車の有無や接近する速度を確認しなかった貴女も、後方に注意が向いていなかったと言える」などの意見もあり、互いに議論が白熱している光景もありました。
黄色で停止線前で停まったのなら過失はゼロ。後方に<あたまのいかれたドライバーがいるかどうか>確認する義務などないからね。
この問題にかぎらず「後続の頭のいかれた違法ドライバ―の邪魔をするくらいなら、違反すべき!!!」系のいかれた主張をネットでよくみかけるが、ドライバ―は後続の頭のいかれた違法ドライバ―を注意する義務はないからね(もし事故れば過失は後続が100%)
そりゃ、歩行者は青信号を渡る時でもいかれたドライバ―に注意したほうがいい的な話はあるが、過失ゼロの被害者を批判するのはどうかと思うよ。
後続の過失が100%というのは嘘だよ?w
基本過失は75%だからね?w
結果報告では後続が100%過失になってたけど
夜間に速度を上げてからやっぱり止まろうで急ブレーキを掛けたら50%まで下がるよ
黄色は止まれでも急ブレーキは過失になるのは覚えた方がいいよ
>AAA
ソース示せよ。赤本にでも書いてあるのかよ?
追突事故の基本過失割合は10:0だぞ。これはこれまでの判例でも弁護士に聞いても同じ答えが返ってくる。前車が何もない道で理由もなく急ブレーキかけたとかでやっと7:3位になる。ましてや信号のある交差点でならほぼ過失割合に変動なんかないだろうよ。
なんでこういう嘘つくのかな?
MMMさん✨
前方車:後続車=4:6の過失割合もありえますよ!
加速しないと行けない状況って時点で停まらないと駄目だろ
通過しても良いのは加速せずそのままの速度で渡りきれるとき、若しくはそのタイミングで停止すると停止線を確実に超える時等
後続車はそもそも、前走車が緊急で急ブレーキをかけた場合でも停まれる車間距離を保たないといけない
停まるなとか言っている奴は免許返納しろ
どんな理由があろうとも、安全な車間距離をとる義務があるので、追突側が悪いです
黄色信号で普通に止まったのであれば、後方車両の過失ですね。
停止ではなく加速したのですから。
これは歩行者信号も同じですね。
”点滅したら道路の横断を始めてはならず” です。
青点滅で走る人は多い。走らず渡る人の方が多いかな?
青点滅でわたるのは、信号無視です。
おりこうちゃんぶって急に止まったりするからだろ。
良い悪いはともかく、事故原因を作ったのは急ブレーキ。
どこに“急ブレーキをした"と書いてありましたか?
黄色信号が出たから、ブレーキを踏んで停止することは、適切では?
後日談として、過失割合が10:0の時点で君の推測は憶測でしかない。
記事はよく読もうなwww
交通ルールが少々乱れている昨今、今回の件も信号を見ながら走行しているのなら黄色になった事は分かっているはずで前の車がもしかしたら止まるかも、という気持ちで運転をしないといけません。それに十分な車間距離と制限速度を守っていれば衝突する事もなかったと思います。衝突した後続車の過失が100%ですね。
車間距離の問題
法的には追突車が悪い
気持ち的には追突車が悪い
追突車が全面的に悪い
追突車の運転手は免許剥奪で良いよ
そもそもここで前の車が悪いと言っている人たちは、一歩間違えれば人の命を奪う物を動かしていると言う意識はあるのでしょうか?
皆さんは便利な乗り物を殺人兵器の様に運転してるのですよ?
ってか、黄色灯火で止まり後続車が加速てあるから、この運転手は、急ブレーキをしてないことが分かる。
黄色信号の気異本的な意味は「止まれ」です。
信号が黄色の場合は、車両等(自動車、二輪車、原付車、自転車)は停止位置(停止線)を超えて進行してはならない。
例外として、黄色信号になったときに停止位置に近接しているため安全に停止することができないときは、そのまま進むことができる。
上記?がただしいのです。
黄信号に限らず、前のクルマが、年寄り・子ども・ネコ等が飛び出したり、突然の故障により止まっても、追突しない距離を取る必要があります。教習所でも習います。
前のクルマが、パンダ柄クラウンでも黒ベンツでもバキュームカーでも、安っちいボロ軽自動車でも、同じです。
速度を上げれば通過できただろと自分から白状している通り前車が黄色で通過するだろうと見込んで加速してついていって赤になりかけでも通過するつもりだったのだろうな。前車がどうするかわからないのに突っ込んでいけば追突するかもしれないのにその予測はしてないわけだ。赤信号でも変わりばななら加速して通過しようとするドライバなんだろう。
さいきんの白バイに乗る運転手品がおそまつ
ここのサイト広告多すぎます
本文見るのにどんなけ広告被せてくるんでしょうか
なかなかたどり着けません