「黄信号で止まったら追突されました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!? 「止まるな」「いや追突車が悪い」大議論に! 実際「悪い」のはどちらなのか

記事ページへ戻る

タイヤ選び間違ってない? 自分に合った選び方とは

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. そもそも、黄色信号で停止線の前で停まって追突されたのなら<後ろの車は100%違法>だよね。前の車が停止線前でとまれるタイミングでもし前の車が停まらなかったしても、後ろの車が停止線を越えるのはもろ信号無視。
    前の車すら停止線の前でとまれているのに、その数十メートル後ろの車が止まれないわけがない(きわめて異常な速度なら安全にとまれないこともあるかもしれんが、それはそれで一発免停クラスの速度違反……)それこそ制限速度60キロの道路なら、後ろの車は停止線まで100m前後はあるやろ。

    >「真後ろの車の有無や接近する速度を確認しなかった貴女も、後方に注意が向いていなかったと言える」などの意見もあり、互いに議論が白熱している光景もありました。

    黄色で停止線前で停まったのなら過失はゼロ。後方に<あたまのいかれたドライバーがいるかどうか>確認する義務などないからね。
    この問題にかぎらず「後続の頭のいかれた違法ドライバ―の邪魔をするくらいなら、違反すべき!!!」系のいかれた主張をネットでよくみかけるが、ドライバ―は後続の頭のいかれた違法ドライバ―を注意する義務はないからね(もし事故れば過失は後続が100%)
    そりゃ、歩行者は青信号を渡る時でもいかれたドライバ―に注意したほうがいい的な話はあるが、過失ゼロの被害者を批判するのはどうかと思うよ。

  2. 加速しないと行けない状況って時点で停まらないと駄目だろ
    通過しても良いのは加速せずそのままの速度で渡りきれるとき、若しくはそのタイミングで停止すると停止線を確実に超える時等
    後続車はそもそも、前走車が緊急で急ブレーキをかけた場合でも停まれる車間距離を保たないといけない
    停まるなとか言っている奴は免許返納しろ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー