最新記事
- 日産「“次期”スカイライン」一体どうなる? 小型化&クーペ復活してほしい!? 往年の名車の「理想形」ってどんなもの?
- トヨタ新型「ランドクルーザー」公開! カクカクデザイン×全長5m級ボディが超カッコイイ! 原点回帰の「本格SUV」アイルランドで登場
- え、知らないの? 「軽に軽油」と思っている人「免許返納した方が…」レベルです。 実は給油ノズルの『太さ』で誤給油防げる? 知れば“納得”の理由とは
- スズキ新型「“3列7人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「全長4.3m級」ボディ&“精悍エアロ”がカッコイイ! 「MT設定」もあるスポーティな「エルティガ」とは?
- トヨタ「スープラ“スーパーカー”!?」公開! ド迫力「ワイドボディ」&「リアスポ」採用で超カッコイイ! 勝つために生まれた「KUHL RACING 90R-GTWR SPEC-D」米SEMAで実車展示へ
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
そもそも、黄色信号で停止線の前で停まって追突されたのなら<後ろの車は100%違法>だよね。前の車が停止線前でとまれるタイミングでもし前の車が停まらなかったしても、後ろの車が停止線を越えるのはもろ信号無視。
前の車すら停止線の前でとまれているのに、その数十メートル後ろの車が止まれないわけがない(きわめて異常な速度なら安全にとまれないこともあるかもしれんが、それはそれで一発免停クラスの速度違反……)それこそ制限速度60キロの道路なら、後ろの車は停止線まで100m前後はあるやろ。
>「真後ろの車の有無や接近する速度を確認しなかった貴女も、後方に注意が向いていなかったと言える」などの意見もあり、互いに議論が白熱している光景もありました。
黄色で停止線前で停まったのなら過失はゼロ。後方に<あたまのいかれたドライバーがいるかどうか>確認する義務などないからね。
この問題にかぎらず「後続の頭のいかれた違法ドライバ―の邪魔をするくらいなら、違反すべき!!!」系のいかれた主張をネットでよくみかけるが、ドライバ―は後続の頭のいかれた違法ドライバ―を注意する義務はないからね(もし事故れば過失は後続が100%)
そりゃ、歩行者は青信号を渡る時でもいかれたドライバ―に注意したほうがいい的な話はあるが、過失ゼロの被害者を批判するのはどうかと思うよ。
加速しないと行けない状況って時点で停まらないと駄目だろ
通過しても良いのは加速せずそのままの速度で渡りきれるとき、若しくはそのタイミングで停止すると停止線を確実に超える時等
後続車はそもそも、前走車が緊急で急ブレーキをかけた場合でも停まれる車間距離を保たないといけない
停まるなとか言っている奴は免許返納しろ