街中で溢れるトヨタ「プリウス」みんなどう買う? 月々いくらで買えるの? 人気グレードの残価ローンはお得なのか
人気の「プリウス」実際に毎月いくら支払うのか
残価設定ローンは、残価が多くなるほど借入金額が減ることになります。それでは、実際にどのように設定されているのでしょうか。
残価の車両本体価格に対する割合は、契約期間や販売店により変わります。
都内のトヨタ販売店担当者によると、一般的な国産車を平均すると3年契約の場合は約50%が残価になり、5年契約では35%ほどに下がるようです。
プリウスの場合は、3年契約で45%、5年契約で34%程度といい、平均とそれほど変わらない残価率となっています。
では、残価設定ローンを組むと月々の支払いはいくらになるのでしょうか。
同店の担当者によると、2リッターハイブリッド車「Z(2WD)」が特に人気といいます。
そこで、トヨタの公式サイトより、この人気車種の残価設定ローンを計算してみましょう。「Z(2WD)」の車両本体価格は370万円です。
トヨタの場合、金利は5.8%です。3年契約では、分割手数料を加えた支払い総額は417万1588円になります。
これを頭金なしボーナス払いなしでローンを組むと、月々の支払い額は7万1600円です。最終回の支払い額、つまり残価は166万6000円です。
5年契約の場合は、月に5万3800円払うことになり、残価は125万8000円となります。
一方、370万円の車両代金を、全て通常ローン利用して支払うとしたらどうでしょうか。
こちらは金利が7.8%なので、5年60回払いで月々の支払は7万4600円となり、これは残価設定ローンを3年契約するのと同じような金額だとわかります。
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。