5速MT! スズキが新型「軽バン」を発表! 軽サイズ&エンジン採用の「エブリイ」とは? 「アルト」に続き2例目! 11月上旬にパキスタンで発売
スズキはパキスタンで新型「エブリイ」を発表しました。日本での軽商用車「エブリイ」と同じボディサイズ・エンジン排気量を採用しています。
軽商用車「エブリイ」と同じボディサイズ・エンジン排気量を採用したモデルをパキスタンに
2024年 10月12日にスズキのパキスタンの子会社となるパックスズキモーター社(以下パックスズキ)は、新型「エブリイ」を発表しました。
日本ではスズキを代表する軽自動車として知られていますが、どのような経緯でパキスタンで発売されるのでしょうか。
パックスズキは、1982年の設立以来、日本の軽自動車をベースとしたモデルを中心に、信頼性が高くお求めやすい価格のコンパクトカーを提供しています。
現在のラインナップはエブリイ、スイフト、アルト、カルタス、ワゴンR、ラビなどを生産。
なお2023年度のパキスタン国内販売台数は4万2986台、シェアは45%です。
今回の新型エブリイは、パキスタンで長年愛用され、仕事でもファミリーカーとしても活躍するワンボックスタイプのコンパクトバン「ボラン」の後継となる新型バンです。
その特徴は日本で販売している軽商用車「エブリイ」と同じボディサイズ(全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1895mm)です。
さらにエンジン・排気量はR06A型(660cc)となり、5速MTを採用しています。
日常の使い勝手の良さや広い室内空間、高い積載能力はそのままに、配達などの業務のほか、レジャーや日々の通勤通学にも使用できるマルチユースなコンパクトバンを現地のニーズに合わせたパッケージングで提供。
パックスズキが、現在の日本の軽自動車と同じボディサイズ、エンジン排気量を採用したモデルを生産・販売するのは、2019年6月に販売を開始した「アルト」に続いて2車種目となります。
なお新型エブリイはパキスタンにて11月上旬より販売を開始します。
毎度毎度のことですが記事とは関係ない古い画像ばっかり使いますね
パキスタンで新型でも日本では何年も販売されている型。ガセ?釣り?次からのこの手の記事への信憑性を疑いたくなる書き方。どうゆうつもりなのか?
これは一見どうでもいい記事ですが、実は珍しく!重要な内容を含んでます。
軽ベースのスズキ車は海外でもたくさん製造販売されてますが、ボディや排気量などが軽より大きくされています。唯一の例外がこのパキスタンで、軽そのままの規格が優遇される制度をもっています。
ただし記事では、同国の制度については触れておらず、その点はいつもながら残念です。
先代アルトに続いて2車種目ですが、これは軽規格が同国で受け入れられている証拠になるわけです。パキスタン以外でも、軽規格が受け入れられるようになるといいですね。