レクサスの末っ子!? 新型「LBXのすごいヤツ」最強のロードカー「MORIZO RR」を公道で試乗!
レクサス新型「LBX MORIZO RR」を公道で試乗した印象はどうだったのでしょうか。
LBXのすごいヤツ…その名は「MORIZO RR」
レクサスは、「東京オートサロン2024」で公開した新型「LBX MORIZO RR」を2024年7月18日に正式発表しています。
まもなくユーザーの手元に届くであろうタイミングで、一足早く公道でその魅力を体感してみました。
レクサスの末っ子ながらも兄貴分を超えるこだわり満載のLBXに追加された「MORIZO RR」はGRヤリス譲りのパワートレイン/ドライブトレインを活用したスポーツモデルです。
開発ドライバーの佐々木雅弘選手は、「ターゲットはもちろん『運転好き』ですが、その中でも『年に1回サーキットを楽しむ』、『あまり遠乗りはしない』ような人を意識しました。例えば、東京から温泉に行く時に東名ではなく箱根を走っていきたくようなイメージ。ただ、年に1回のサーキットでは『GRヤリスに勝てるかも?』と思わせるポテンシャルは絶対必要だと考えました」と語っています。
そんなMORIZO RR。今回の試乗ステージは一般道です。富士スピードウェイホテルを起点に街中~ワインディング~高速道路を走行してきました。
エクステリアはコンパクトサイズながらも堂々としたスタイルはそのままに、よりワイドで低重心、そして嫌味のないアグレッシブさがプラスされています。
ただ、 エクステリアはコンパクトサイズながらも堂々としたスタイルはそのままに、よりワイドで低重心、そして嫌味のないアグレッシブさがプラスされています。
ただ、サイドを見るとカラード化されたロッカーモールの影響で、明るめのボディカラーだとピアノブラックのドアモールが主張しすぎて安っぽく感じてしまうのが残念な所です。個人的にはロッカーモールはブラックで良かったと思います。
インテリアは専用メーター表示、ディンプル加工のステアリング/シフトレバー、スポーツシート、シフトレバー後ろのスイッチ(スポーツモード/AWDモード切替)、アルミペダルなどによりスポーツ仕立てです。
せめてメーター周りは特別なモデルらしい“色気”や“遊びゴコロ”が欲しかったです。更に言うとブラック/レッドのインテリアコーディネイトは定番すぎて面白味がないのも。
個人的には独自のコーディネイトが可能な「ビスポークビルド」をおススメします。
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