もうすぐ? トヨタ新型「ランクル」発売? 「12月発表」は本当? 受注再開はどうなる? 3年の沈黙…現状は
2024年12月に改良新型の登場? 気になるのは納期と受注再開
ランクル300の改良について、関東圏のトヨタ販売店の営業担当者は次のように話します。
「ランクル300の改良については、メーカーから正式な通達は来ていないため詳しい情報をお伝えすることができません。
詳しい日付や内容までは伝えられていませんが、『改良型が12月ころに出るようだ』という話はウワサ程度に聞いております。変更内容は、おそらく安全装備やナビの改良でしょう。
多くのお客様が気になるのは、現行型の納車をお待ちしていただいているお客様への納期と、受注再開時期についてだと思います。
もし改良型の登場で現行型の生産が止まるとなれば、現在納車をお待ちの方々へ改良型の再注文案内をせざるをえません。
また、改良型登場のタイミングで新規受注が再開するかどうかは、改良型の予定生産枠で受注量をどれくらい捌けるかによります。
具体的な販売方法はまだ決まっていませんが、生産枠が空くようであれば新規受注は抽選になるかもしれません。また受け付られるオーダーは、各店舗の割当台数などによっても変わります。
このあたりは販売店本部などと検討しながら決めることになりますので、現段階では何とも申し上げることができません」

関西圏の販売店にも確認しましたが、同じくメーカーから正確な情報は届いておらず、おおむね同様の返答内容でした。
※ ※ ※
近い内にランクル300の改良型が登場する可能性はあるようです。
しかし、トヨタは型式認証などの問題もあり、1度、開発・認証などの工程を見直すとしていす。そうしたことから、全体的に生産に関する部分で遅れが生じているようです。
そのため、今回の改良が本当だったとしても、もう少しの時間がかかることが予想されます。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。















































