トヨタの新型「和製スーパーカー」登場!? 超“ロングノーズ”ボディは「市販化前提」で開発! 「GR最強」のスポーツモデル 一体どんなクルマなのか
2022年の「東京オートサロン」でTOYOTA GAZOO Racingはコンセプトカー「GR GT3」を披露しました。市販化が目指されているといいますが、どのようなクルマなのでしょうか。
市販化に向けて開発テストが進む「GR GT3」どんなモデル?
2022年にコンセプトカーが発表されて以来、公式では進展が伝えられていないTOYOTA GAZOO Racing(TGR)が開発する「GR GT3」。
市販化のうわさが聞こえてきていますが、どういったクルマなのでしょう。
GR GT3が最初に発表されたのは、2年前の「東京オートサロン(TAS)2022」の会場。「GR GT3 コンセプト」という名前で初めてその姿を現しました。
超ロングノーズのフォルムは、往年のFRスポーツに倣ったものであり、当時世界中の「GT3」カテゴリーのレースで猛威を振るっていた、メルセデス・ベンツ「AMG GT」のシルエットにも似たものでした。
まずは、このGR GT3が何者なのかという話の前に、GT3カテゴリーのことに軽く触れておきましょう。
GT3とは、FIA(国際自動車連盟)の定めるレースのカテゴリー。
以前は「GT1」を筆頭に、GT2、3と順に改造範囲が狭くなっていく、市販車ベースのレーシングカー規定でした。
今ではGT1と2が事実上消滅したため、GT3がスポーツカーレースの最高峰となっていて、世界中でGT3カーによるレースが盛んに行われています。
当初よりGT3はメーカー直系のワークスチームが使うというよりも、レースを楽しむカスタマー向けに作られた既定でした。
しかし、GTカーのトップカテゴリーへとなるにつれ、GT3カーを作るメーカーも多くなり、競争は激化の一途をたどります。
徐々にワークスチームの参画も増え、現在では15社以上のカスタマーカーがしのぎを削る状態。
登場当初は3000万円くらいから購入できた車両価格も高騰しつづけ、最新のGT3カーは1台8000万円~1億円ともいわれています。
GT3車両は市販車のモノコックを使用することが規定で決められているので、市販車のフォルムがそのまま生かされることが特徴です。
規定では、年間200台以上が生産されている車両をベースにすることが定められています。とすると、GR GT3も市販が前提のコンセプトカーということになります。
市販前提とはいえ、ベース車ありきのGR GT3。もう2年以上前に発表されたコンセプトカーの続報が知りたいところではありますが、残念ながらトヨタからの正式な発表はその後パッタリと止んだまま。
しかし開発は進んでいるようで、ドイツ・ニュルブルクリンクでテスト走行する姿が目撃されたとの情報も聞こえ始めました。
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