図柄ナンバー「モノクロ版」廃止へ!? 「1000円の節約」できなくなる!? 国交省が検討開始 カラー版だけにする「意外なメリット」とは
国土交通省は2024年9月30日、2回目の「図柄入りナンバープレート等に関する検討会」を開催。そこで、いわゆる「ご当地図柄ナンバー」について、「カラー版」「モノトーン版」の2パターンをこのまま続けていくのかという議論が交わされました。
寄付金を払わない場合の「モノクロ」図柄ナンバー
国土交通省は2024年9月30日、2回目の「図柄入りナンバープレート等に関する検討会」を開催。
そこで、いわゆる「ご当地図柄ナンバー」について、「カラー版」「モノトーン版」の2パターンをこのまま続けていくのかという議論が交わされました。
地方版図柄入りナンバープレートは、2018年に全国の41地域でスタート。好評なため、2020年には17地域、2023年にはさらに「堺」「広島」「東京都」など10地域で追加導入されています。
通常のナンバーとは異なり、7000円~8000円台の交付料金を払えば、特別な図柄として交付できます。通常はモノトーン版ですが、追加で1000円以上寄付すればカラー版になります。
さて、これを「モノトーン版」を無くして、「カラー版」に一本化すればいいのではないか、という議論が、7月の1回目会議で沸き起こりました。
「図柄入りナンバープレートの目的は観光振興、地域振興であるため、モノトーン版をどこかで見直しても良い と思う」
「今の生産管理体制は、カラー版とモノトーン版の2種類となっている。これをカラー版だけにすれば、在庫管理等の効率が上がる。さらに、1地域で2つの図柄を製造することも可能になってくるのではないか」(以上、会議資料より)
それを裏付ける背景事情として、「投票でボツになったデザインがもし採用されていたら、私も導入したのに」という声が図柄ナンバーへのアンケートで見られることです。もし「1地域2デザイン」体制が実現するなら、次点デザインも本採用できて、こうしたニーズにも答えられるというわけです。
さらに背景事情として、軽自動車ユーザーがご当地図柄ナンバーを導入するのは、デザインに惹かれることよりも、「(軽自動車とひと目で分かる)黄色ナンバーがイヤ」だからという動機のほうが大きいと分析。つまり、モノトーン版を無くしても、「モノトーンは無いのか、じゃあデザイン的に興味湧かないな」として敬遠する人は、あまりいないのではないか、という説です。
さて、そういった議論をふまえ、今回の会議で出た結論は「モノトーンが無くなったらあなたはどうしますか」といったアンケートを実施するという方針決定です。
具体的な質問は「もしフルカラー版の図柄入りナンバープレートしかない場合、今後、図柄入りナンバープレート(フルカラー版)を付けようと思いますか」「もしフルカラー版しかない場合、なにか困ることはありますか」といった内容。
どういう形でいつから「幅広いアンケート」を行うかはまだ決まっていませんが、このアンケート次第では、「モノトーン版を廃止します」という結論にもなっていきそうです。
内容の是非はともかく、モノクロとモノトーンは似通ってはいるが意味が異なる。まぜこぜに書いて居るが物書きとして如何なものか。モノクロは白黒で、モノトーンは単色。素人かよ。
モノクロだから図柄ナンバーを選んだのにカラーだけにしたら恥ずかしくて街中走れない人が続出すると思う。黄色が雑魚すぎて代替策として図柄ナンバーのモノクロ選んでいる人が多いのそろそろわかってもらえないのか国交省?
全くもってその通りです。今回軽自動車を購入するにあたって地方図柄のモノトーンを選んだので、もう少し遅ければ恥ずかしいカラー版の図柄かザコい真っ黄色のナンバーかの2択しか選べなかったかと思うとギリギリセーフ?で良かったです。
そもそもナンバー枯渇問題から派生して、希望ナンバーとかデザインナンバーとか作ったけど、大本のナンバー枯渇は解決してない
QRプレートで良いんじゃないか?
オマケで数桁の数字を着けるくらいで情報はQRで読めればよいでしょう
オマケの数字だけ希望でも何でも良くすれば枯渇も解決、取り締まりなどもやり易くなるんでは?
万博ナンバーは白黒だとワンポイントの赤だけど、カラーだと血まみれなので選べませんでした。