まるで電車!?「パンタグラフで集電する路線バス」爆誕へ 「わずか10分」で充電完了!? 川崎市で2025年から運行開始

東芝ほか3社は2024年10月2日、川崎鶴見臨港バスに「パンタグラフで充電する電気バス」を実証導入すると発表しました。

ディーゼルバスを新機軸EVへ改造

 東芝ほか3社は2024年10月2日、川崎鶴見臨港バスに「パンタグラフで充電する電気バス」を実証導入すると発表しました。

画像:川崎鶴見臨港バス
画像:川崎鶴見臨港バス

 EVバスは通常のEVのように、充電ポートから充電プラグを挿し込んで充電します。しかし普及に向けた課題として、充電に時間がかかることや、重い充電ケーブルを車体につなぐ作業の負担などが浮き彫りになっていました。

 今回試験導入されるバスは、車体の天井から、電車車両と同様の「パンタグラフ」が立ち上がり、営業所の上空に設置した充電ポートに接触して集電するものです。鉄道でいう架線集電のようなものです。走行中は集電しません。

 このシステムは超急速充電に対応し、充電完了まで「約10分」というハイスピードを実現します。バスにはこの急速充電に耐えうる東芝製バッテリーモジュール「SCiB」が採用されています。

 川崎鶴見臨港バスでは今後、既存のディーゼルエンジン車両を「パンタグラフEVバス」へ改造し、バス営業所に充電器の設置をすすめ、2025年11月を目標に実証運行開始するとしています。

 ちなみに、エンジンの代わりに「上空から集電してモーターで走る」というバスは、20世紀初頭から「トロリーバス」として世界各国で採用されてきました。日本でも各大都市圏で見られましたが、徐々に数を減らしていき、今や「立山黒部アルペンルート」に残るのみとなっています。

 今回は鉄道のような「パンタグラフ」による集電とはいえ、トロリーバスに近いシステムが姿を変えて「復活」する形です。

 なお、電車でも「始発駅付近や終点駅でパンタグラフから充電し、途中は内蔵バッテリーで走る」というスタイルが、栃木県のJR烏山線や秋田県のJR男鹿線で導入されています。今回の「パンタグラフ充電バス」はこのスタイルにも似ていると言えるでしょう。

【画像】どう見ても電車…!? これが異色の「パンタグラフ付き路線バス」です

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 記事中の「立山黒部アルペンルート」のトロリー車は、今年(2024年)の11月30日をもって廃止が決まって居る。「くるまの」ニュースなんだから、その位の情報を載せても良いのではないか?知らなかった様では、がっかりニュース。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー