街にあふれるトヨタ「アルファード」“高額車”なのにみんなどうやって買ってる!? 実は「安く買える秘訣」あった? ほぼ半数が選ぶ「意外な購入方法」とは
トヨタの高級ミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」は、最安グレードでも500万円台という高額なクルマにも関わらず、街では良く見かけます。ユーザーはどのようにして手に入れているのでしょうか。
安くても540万円! けっこう高い「アルファード」どうやって買うの!?
2023年6月にフルモデルチェンジが実施され、またたく間に大ヒット作となったトヨタの高級ミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」。
最安グレードでも500万円台という高額なクルマにも関わらず、街でも良く見かけるようになりましたが、多くのユーザーはどのようにして購入しているのでしょうか。
通称“アルヴェル”と呼ばれる両者は言わば兄弟モデルで、どちらもミニバンとしては大型ラージクラスに属します。
最新モデルでは「快適な移動の幸せ」の追求をテーマに掲げ、高級セダンに匹敵する快適性を目指して開発されました。
どちらもガソリンとハイブリッドの両方が設定された標準グレード「Z」のほかに、ハイブリッドのみの最上級グレード「Executive Lounge(エグゼクティブラウンジ)」が設定されています。
ただし標準グレードの名称は異なっており、アルファードではZですが、ヴェルファイアでは「Z Premier(プレミア)」となります。また、両モデルのすべてのグレードで、駆動方式は2WDと4WDから選択可能です。
価格(消費税込み)は、アルファード Zが540万円から642万円、アルファード Executive Loungeが850万円から872万円、ヴェルファイア Z Premierが655万円から712万円、ヴェルファイア Executive Loungeが870万円から892万円となります。
いずれのグレードを選ぶにしても高額で、なかなか手が出る価格ではありません。
そのため、現金一括よりもローンでの購入が現実的ではないでしょうか。
一般的なローンもありますが、トヨタの販売店によると、アルヴェルもほかの車種同様に「残価設定ローン」を利用できるといいます。
残価設定ローンとは、数年間に設定された契約期間後の買取額(残価)を販売店が補償する仕組みです。これによりユーザーが契約期間中に支払うのは、車両価格からその買取保証額を差し引いた金額(と金利)となります。
クルマの所有者は「ディーラー」という扱いで、契約期間後は返却、新車への乗り換え、残価を支払ってそのまま購入のいずれかとなります。
返却を考慮して、走行距離や車両の状態には制限があり、金利相場も約3%から5%と、通常のローンに比べてやや高い設定です。
ただ月々の支払額を通常のローンよりも抑えられるため、近年ではこれらのデメリットを踏まえてでも残価設定ローンを利用するユーザーも増えているようです。
残クレは「買った」とは言わない。使用権を買っただけの長期レンタカー契約。
フルローンだって所有者はローン会社やディーラー名義になるけど、こちらは完済前提だからね。途中で手放すってなった時も清算すればいいだけだし。
数年置きに流行りの新車に乗り換えたい車がステータスだったりそんだけの余裕ある人なら残クレでもいいけど、そうじゃないなら単なる見栄っ張り。
ある程度の企業の役員で高級セダンを残クレで乗り換えてた人がいたけどコレはあり。面倒な手間を省いて、その分残クレの手続きにかかる額は惜しまないから。ただ『車好きか?』ってなると当然疑問符しか付かない。
まだ軽を分割購入か一括で買った方が車に対する愛情も高いと見受けられる。最近は軽でもそこそこの値段するしね。