ホンダ新型「アウトドア軽SUV」さっそく反響多数!?「顔が好み」「染み込まないシートありがたい」ついに正式発表の「N-BOXジョイ」がすごい

ホンダが2024年9月26日、新型「N-BOX JOY(ジョイ)」を発表。さっそく様々な反響が集まっています。いったいどのようなクルマで、どのような声が上がっているのでしょうか。

ホンダ新型「N-BOXジョイ」発表当日の反響は

 ホンダが2024年9月26日、新型「N-BOX JOY(ジョイ)」を発表。
 
 発表から間もないですが、早速様々な反響が集まっています。いったいどのようなクルマで、どのような声が上がっているのでしょうか。

ホンダ新型「N-BOXジョイ」発表当日の反響は
ホンダ新型「N-BOXジョイ」発表当日の反響は

 ホンダの軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」は、初代モデルが2011年に登場。

 背の高いキャビンと後席スライドドアを装備し、従来の軽自動車のイメージを覆す広い室内と高い実用性で人気爆発。軽の年間販売台数では2015年~2023年の9年連続で首位になるなど、ロングセラーモデルとなっています。

 現行モデルは、2023年10月に登場した3代目。広い車内空間や視認性は維持しつつ、よりシンプルなデザインに生まれ変わりました。また車内外通信システム「Honda CONNECT」がホンダの軽自動車として初搭載となり、安全運転支援システム「Honda SENSING」も標準装備となっています。

 ところで、N-BOXには初代登場時から「カスタム」という上級仕様が展開されています。これは「力強さだけではない、知的で上質な個性」を打ち出したモデルで、スポーティな印象に仕立てあげられた特別デザインに加え、リアバンパーやテールゲートスポイラーなど、専用エアロパーツが施されているのも特徴です。

 そこへ今回、さらに新たなグレード「ジョイ」が登場しました。

 この「N-BOX ジョイ」は「アウトドアのなかに『リラックス』を追求する」というコンセプトで開発されたものです。

「もっと気楽に心に余裕を持って毎日を楽しむ」といった新たな価値をめざし、クルマをまるごと「くつろぎの場所」としています。

 ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm以下×全高1790-1815mm、最低地上高145mm。客室内サイズは長さ2125mm×幅1350mm×高さ1400mmです。

 パワーユニットは、660ccの自然吸気エンジンおよびターボエンジンにCVTのトランスミッションを組み合わせ、駆動方式は前輪駆動(FF)と四輪駆動(4WD)から選択可能です。

 外装も既存グレードからかなり変化し、フロントデザインは「水平主体のフロントグリル+格子デザインのロアグリル+ブラックフレームのバンパー回り」の3段構えのスタイルが特徴的です。側面ドア下部はブラックのガーニッシュがアウトドア感あふれるアクセントです。

 内装の最大の特徴は、シートの「チェック柄」です。お洒落でありながらしっかりアウトドア志向で「汚れが目立ちにくい」という意味があります。さらに飲み物などをこぼしてもサッと拭ける「撥水表皮シート」も採用。インパネも、ホコリほか汚れが目立たないように「タフネスカラー」が採用されています。

 レジャー仕様といえば肝心の居住性ですが、「ふらっとテラス」を新採用し、後席を倒すと、足を伸ばしてのんびり過ごせる空間が生まれます。

 販売価格は184万4700円から。月間販売台数は3000台を計画しているといいます。

 ※ ※ ※

 ネット上ではさっそく「見た目が良いね」「N-BOXの選択肢が増えるのはいい事ですね」「顔が好み」など、期待する声が見られます。

 また「スペーシアギアとこれで迷うなあ」と、同じ軽SUV系ハイトワゴンとの比較をする人も。さらに「染み込まないシートありがたい!子供いるから助かる」と新機軸のシートに期待するコメントもありました。

【画像】超カッコいい!? これがホンダ新型「N-BOXジョイ」の全貌です(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. バーバリーの格子柄を思い起こすシート地はあまり好きではない。グレーと茶系の内装も個人的にはいまいち。外装色もミリタリー調なのが流行りなのかね。スペーシアギアやらタントファンクロスの3番煎じだし、新たな価値の創造やコンセプトの提案が無い様な気がする。ホンダは学歴が優秀なデザイナーばかり採用するからか、最近は凡庸なだけでクリエイティブなデザインが無い。この際、デザイン総て外部委託にしてみては?昔のいすゞみたいに。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー