「えっ…!」トヨタ「“高級”ミニバン」の“中古車”が1000万円超え!? なぜ「アルファード」の相場は「新車より高い」のか
2023年6月にフルモデルチェンジしたトヨタの4代目(40系)「アルファード」の販売が絶好調です。こんなにも売れている理由のひとつは、異常なほど高い残価率にあるといいます。異常なまでに相場が高騰した背景に迫ります。
実はお得! 高価な「アルファード」が支持を集める理由は「残価率」にあり!?
トヨタの高級ミニバン「アルファード」は、2023年6月にフルモデルチェンジしました。
4代目(通称40系)は、最安でも540万円からと高価な設定にも関わらず納車待ちを伴うほど好調な売れ行きで、その影響で中古車が新車を超える相場で取引されている例もあるといいます。
40系アルファードの直近3ヵ月間における国内登録台数は、2024年6月が7325台、7月が8234台、8月が5809台と、月平均で7000台を超えるほどの好成績を示しています。
これはトヨタ「プリウス」やホンダ「フリード」、ミドルクラスミニバンのトヨタ「ノア」「ヴォクシー」よりも多く、500万円以上するラージミニバンとしては過去に例がないほど大ヒットしています。
40系アルファードがこんなにも売れている理由のひとつは、残価設定ローンで購入したときの残価率が、3年経過時点でも70%超え(見込み)という、異常なほど高いことが挙げられます。
なぜ残価率がこれほど高いのか、海外輸出事情にも詳しい中古車買い取り専門店の担当者に話を聞きました。
「“残価率”とは、新車の価格に対し、3年や5年経過後の価格がどのくらいになるかを示す数値のこと。
要するに新車価格に対して、下取り価格がどのくらいになるのかを示すものです。
下取り価格が高ければ、新車購入時との差が少なくなるため、よりお得にクルマを所有できることになります。
40系アルファードは残価率が高いことで、残価設定ローンでの返済額が低く抑えられ、高額車であっても比較的手が届きやすくなっているのです」
担当者によると、アルファードは現行型に限らず、先代でも年式が古くなっても価値が落ちづらい傾向にあるといいます。
2024年9月現在、40系アルファードには最上級グレード「エグゼクティブラウンジ」(850万円~872万円)を筆頭に、「ハイブリッド Z」(620万円~642万円)、「ガソリン Z」(540万円~559万円)の3グレードが設定されています(価格はすべて消費税込み)。
しかし大手中古車検索サイトで40系アルファードを調べてみると、驚きの結果が表示されます。
エグゼクティブラウンジが1078万円から1650万円、ハイブリッド Zは838万円~1232万円、ガソリン Zは777万円~1198万円と、いずれも新車を大幅に超える販売価格で掲載されているのです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。