ホンダ新型「5ドア軽ワゴン」発売! チェック柄シートの「レトロ感がいい!」 新型「ジョイ」の“斬新インテリア”どう思う?
ホンダ「N-BOX」のアウトドア仕様として「N-BOX ジョイ」が追加されます。チェック柄の撥水シートが採用されたインテリアについて、どのような意見があるのでしょうか。
チェック柄の撥水シートに賛否あり!?
ホンダは、新型軽ワゴンとして「N-BOX JOY(ジョイ)」を2024年9月27日に発売します。
3代目となる現行N-BOXは2023年10月に登場。軽自動車最大級の広い室内空間や高いアイポイントという従来モデルの特徴を受け継ぎ、ノイズレスな視界を追求して見通しが良く、さらなる運転のしやすさを追求しました。
標準仕様の「N-BOX」とエアロ仕様の「N-BOXカスタム」をラインナップするなか、第3のモデルとして新型N-BOX ジョイが追加されます。
新型N-BOX ジョイは、昨今人気となっている、軽スーパーハイトワゴンとSUVをクロスオーバーさせたアウトドア仕様です。
アウトドアのなかに「リラックス」を追求し、安心で効率的な日常生活をサポートするN-BOXの基本価値に加えて、気楽に心に余裕を持って毎日を楽しむといった新たな価値を目指したといいます。
外観は、丸目ヘッドライトとフロントバンパーやリアバンパー下部がブラックで囲われたコンビネーションデザインを採用。サイドのドアロアガーニッシュも装着され、アクティブで頼れる“道具感”を表現しています。
内装は、インパネやドア周りの形状は他のN-BOXシリーズと共通のデザインですが、新型N-BOXジョイでは汚れが目立ちにくいチェック柄に、Nシリーズ初となる撥水表皮を用いたシートや、インパネ全体に汚れが気にならないタフネスカラーを採用するなど、アウトドアレジャーに適したインテリアを採用しました。
自然吸気エンジン車はトリコットと撥水ファブリックのコンビシート、ターボエンジン車はプライムスムースと撥水ファブリックのコンビシートとし、バリエーションを持たせています。
撥水素材の生地は、各シートのメイン部(座面、背もたれ)、フロントシートアームレスト、リアシート背面、スライドボード上面に適用しています。
後席を前に倒すと出現する、広大かつ居心地の良いスペースで、足を伸ばしてのんびり過ごすことができる「フラットテラス」でも、フロアのほぼ全面が撥水ファブリック面となることで優れた撥水性を発揮。飲み物などをこぼしても簡単に拭き取ることができます。
新型N-BOX ジョイの個性的なインテリアについて、アンケートを実施。回答者はどのような印象を抱いたのでしょうか。
「新型N-BOX ジョイの内装デザインについてどう思いますか?」という質問に対して、「良い」と感じた人は52.9%、「良くない」と感じた人は47.1%と、賛否分かれる結果となりました。
良いと感じた人の意見では、「チェックのシートが個性的」「レトロで可愛らしい感じ」「差別化されていて新しさを感じる」など、ほかのN-BOXには採用されないチェック柄の撥水シートが新鮮に映っているようです。
一方、「良くない」と感じた人からは「チェック柄のシート生地がSUV感を感じない」「汚れが目立ちやすそう」「アウトドアを謳うなら、撥水だけでなく汚れても大丈夫なシートにしたほうが良かった」など、クロスオーバーならではの汚れに強いインテリアを希望するという意見が寄せられました。
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グレードは、自然吸気エンジン搭載の「N-BOXジョイ」と、ターボエンジン搭載の「N-BOXジョイ ターボ」の2種類が設定され、FFと4WDが用意されます。
運転席&助手席シートヒーターやフロントシートアームレスト、オートリトラミラーといった機能が標準装備されるほか、運転支援システム「ホンダセンシング」も全車に搭載されます。
新型N-BOXジョイの価格(消費税込)は184万4700円から226万500円です。
確かに車としての完成度は高いと思います。ホンダというメーカーが大衆の人気取りよりメーカーの哲学を優先するのは分かってましたが、今回のJOYは僕には無しでした。スペーシアギアを買います❗ちょっとかつてのホンダのエレメントみたいなちょっとワイルドなSUVテイストのスーパーハイトワゴンを期待してたのですが?あまりにも予想と違いすぎてこけました!
最近のホンダ、どうしたんだろう?
N WGNもそうだし、コレもそうだし
誰がデザインしてるの? ボディも内装も、さ