さいたま“大渋滞”南北道路が「4車線化」進行中!? 「産業道路バイパス」開通へ加速! 行政代執行も始まる「広域幹線」どこまで進んだ

さいたま市の南北軸となる「産業道路」の整備事業が進んでいます。2024年9月24日には一部工区で土地収容の「行政代執行」の手続きに入りました。

埼玉の「南北軸」強化へ

 さいたま市の南北軸となる「産業道路」の整備事業が進んでいます。
 
 そんななか、同市は2024年9月24日、天沼工区の事業範囲の土地1か所について「行政代執行」の手続きに入りました。

第二産業道路の延伸区間の現況(画像:埼玉県)
第二産業道路の延伸区間の現況(画像:埼玉県)

 産業道路は、JR宇都宮線の東側を並行する南北道路で、県道「川口上尾線」の別称です。

 その名のとおり川口~上尾をまっすぐつなぐ役割を果たし、中距離ネットワークを担う道路ですが、大部分が旧態依然とした2車線道路のままで、各地で渋滞が慢性化しています。

 さいたま市ではこの道路を「第一次緊急輸送道路」に位置付けていることから、重点的に4車線拡幅が進められており、複数工区で事業中、あるいは事業化優先区間となっています。

 そのうち大宮駅の東側にあたる「天沼・堀の内工区」では、拡幅ではなく別ルートの「バイパス道路」が建設される計画が進んでいます。

 ここは駅前通りと「さいたま春日部線」というダブル主要道路と交差し、各交差点は両方向とも交通量が多いことから、慢性的な渋滞に悩まされています。ここでバイパス化により混雑を分散させ、スムーズな通行を可能にします。

 現在、バイパス南側の「天沼工区」「天沼2工区」が事業中。「堀の内工区」「堀の内2工区」は優先順位トップの「事業化予定路線」に位置付けられています。

 用地取得率は、天沼工区が99%、天沼2工区が79%。その天沼工区の、最後の用地未取得箇所がいよいよ「強制収用」となります。

 対象となるのは店舗兼住宅1件。2022年度に土地収用の手続きが始まり、準備が進められてきました。物件の明け渡し期限はことし3月でしたが、明け渡しが無かったため、今回いよいよ行政代執行となります。

 さいたま市内では、南部の原山工区に加えて、隣接「駒場工区」「上木崎工区」も相次いで事業化を迎えています。とにかく生活道路ばかりで、南北軸・東西軸が貧弱だった埼玉県南部エリアの道路状況が、少しずつ改善しつつあります。

【画像】超便利!? これが「産業道路」ルートと整備状況です(23枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー