「山梨の外環道」全通まで「あと1工区」!? 新たな「長大トンネル」区間で測量調査がスタートへ 静岡・秩父・松本つなぐ「外周ルート」で渋滞知らず!?
国土交通省 甲府河川国道事務所は2024年9月13日、山梨県内で整備が進む高規格道路「新山梨環状道路」について、新たに「桜井~塚原」工区で測量・地質調査を開始すると発表しました。
甲府都市圏を囲む「新山梨環状道路」
国土交通省 甲府河川国道事務所は2024年9月13日、山梨県内で整備が進む高規格道路「新山梨環状道路」について、新たに「桜井~塚原」工区で測量・地質調査を開始すると発表しました。
新山梨環状道路は、混雑の激しい甲府市街をぐるっと迂回し、甲府盆地に沿って、中部横断道と国道20号、中央道、秩父方面の国道140号など、各放射道路をつなぐ役割を果たします。
いまや大部分で開通済みもしくは事業化済みになっています。中部横断道の南アルプスICから分岐し東進。ぐるりと反時計回りに10.6kmが開通済みになっていて、その先北上して「西関東自動車道」に直結する桜井IC、さらには西へ進路を変えた「桜井~塚原」5.5kmまでが事業化済みです。
桜井~塚原は、2024年度に事業化されたばかり。反対側でも、国道20号~中央道「甲斐JCT(仮)」~牛句(昇仙峡口)までが事業化済み。いよいよ新山梨環状道路の未事業化区間は「塚原~牛句」を残すのみとなりました。
さて今回、北部区間である桜井~塚原が、いよいよ現地測量とボーリング土質調査が始まります。
この区間は、甲府盆地北縁の山岳地帯を長大トンネルで貫いていきます。桜井JCT・塚原ICをのぞいてほぼ全区間がトンネル内で、ボーリング調査による地質把握が非常に重要になってきます。
この「北部区間」がつながれば、国道20号や中央道に対する東西バイパスが形成され、秩父方面からの交通も、中心街の渋滞に巻き込まれずに、塩尻・松本方面へ抜けていくことが可能になります。
なお国道20号へ直結する桜井ICまでの7.1km(東部区間)では、すでに橋脚が現地に出現。川を渡る部分では、すでに橋桁もかかっています。あわせて用地取得も進行中です。
この「東部区間」がつながれば、いよいよ中部横断道~西関東道が「ほぼ信号無し」で結ばれることになります。静岡~秩父~関越道の長距離ネットワークのなかで、この「甲府盆地飛ばし」ルートの完成は大きな意味を持ってきます。今後の工事進捗に注目です。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。