約99万円! ダイハツ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディ&精悍顔が超カッコイイ! 安全性向上の「ミライース」どんな人が乗ってる?
ダイハツの軽セダン「ミライース」の新たな一部改良モデルが2024年9月2日に発表されました。どういった点が変わったのでしょうか。またミライースはどういったユーザーから支持を集めているクルマなのでしょうか。
新「ミライース」何が変わった?
ダイハツの軽セダン「ミライース」の一部改良が2024年9月2日に発表されました。
どういった点が変わったのでしょうか。またミライースはどういったユーザーから支持を集めているクルマなのでしょうか。
初代ミライースは2011年に登場。当時、社会の環境志向の高まりを受け、軽自動車の意義を再度見直し、「低燃費」「低価格」「省資源」を兼ね備えた第3のエコカーとして誕生しました。
現行モデルは2017年に登場した2代目で、ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1500mm-1510mm。
エクステリアはシンプルで無駄のないコンパクトな5ドアハッチバックスタイル。インテリアも水平基調のインパネをはじめ、スッキリとした造形でシンプルさが特徴的です。
バックドアにはスイッチ式バックドアオープナーを採用し、ドアハンドル付きで開閉しやすいのも特徴的です。
また低燃費や低価格など初代コンセプトを引き継ぎ、価格はエントリーグレードで100万円をきっており、比較的手に届きやすい価格帯であることも魅力のひとつです。
今回の改良では、安全機能で車両後方コーナーセンサーを追加し、後退時車両後方確認性の向上を図っているほか、全モデルに予防安全機能「スマートアシスト」が標準装備されました。
またグレード体系の変更も行われ、「B“SA III”」「L“SA III”」「X“SA III”」「G“SA III” 」の4グレードとなりました。
新ミライースの価格(消費税込)は99万2200円から144万6500円です。
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ではミライースはどういったユーザーから支持を得ているのでしょうか。ダイハツ販売店の営業担当者は以下のように話します。
「当社の場合ですと、法人の営業車で使っていただいてる方が多いですね。もちろん普段使いの方もいらっしゃいます」
別の販売店の担当者は以下のように話します。
「機械駐車場の高さ1.55m以下におさまるサイズをお探しでミライースを選ばれるお客さまがいらっしゃいましたね。またコンパクトなサイズ感を気に入ってくださる方もいます」
なお、一部改良された新ミライースの納期について前出の担当者は「3、4ヶ月くらい
年明けくらい」と話していました。新ミライースの発売は10月1日からです。
セダン???
「軽セダン」て。。。確かに広義にあるハッチバックセダンと言えなくもないが、一般的には独立したトランクを持たない形状はハッチバックって言うよ。文中でもハッチバックスタイルって言うてるやん。
全グレードスマアシⅢ搭載か次期モデルはスマアシⅢ標準装備でグレード名からSAⅢの表記は無くなるのかな。次期モデルではかつてのミラのようにミラバンからミラターボまでラインナップしてMTも設定してくれると良いな。
そもそもハッチバックとはハッチバックセダンのセダンを省略して言った名称なのでセダンであってるのだ。
人気の軽はほとんどキャブオーバーバンなので、それと区別するためにセダンタイプというのはわかりやすい。