初代「フェアレディZ」再誕!? シンプル極めた「ド迫力モデル」発表に反響多数「格好いいな」「結構いいかも」 復活の“クール仕様”いよいよ開発スタート

日産「フェアレディZ (RZ34型)」の受注オーダーが来年にも再開の見込みだという予想を受け、KUHL JAPAN(クールジャパン)は新たにエアロパーツの開発と新車コンプリートカーのオーダー受付を再開しました。

特製エアロパーツが新登場へ

 日産の「フェアレディZ (RZ34型)」が、その原型ともいえる名車「S30Z」風に変身するそんなカスタムパーツ開発の開始が、2024年7月14日に発表されました。ネットでは話題を呼んでいます。
 
 いったいどんなクルマで、どんな声が上がっているのでしょうか。

「KUHL」仕様の日産「フェアレディZ」
「KUHL」仕様の日産「フェアレディZ」

 開発を手がけるのは、国産車をメインにカスタムパーツを展開しているKUHL JAPAN(クールジャパン)です。

 フェアレディZは1969年に初代モデルが誕生。以来、半世紀にわたって日本を代表するスポーツカーとして人気を誇り、北米をはじめとする海外でもロングセラーとなっています。

 現行モデルは、2022年に登場したRZ34型です。歴代のZをオマージュした、ロングノーズ・ショートデッキのシンプルでスタイリッシュなデザインに。さらに先進技術が盛りこまれ、ダイナミックなパフォーマンスはさらに強化されています。

 ボディサイズは、全長4380mm×全幅1845mm×全高1315mm。

 パワートレインは最大出力405ps、最大トルク475Nmを発揮する、V型6気筒DOHCツインターボエンジンを搭載。

 2024年モデルでは、新たなボディカラー「432オレンジ」および特別な内装色が追加設定され、さらに走行性能が向上した新型「フェアレディZ NISMO」も発表されています。

 さて、そんな最新「フェアレディZ」をさらに美しく仕上げるのが、今回新開発となる、ワイドボディとエアロバンパーです。

 テーマは「よりシンプルに」「よりZらしく」で、記念すべき初代モデルである「S30型」をオマージュしたデザインです。

 エアロパーツは、フロントノーズを延長したスタイルのフロントバンパー、フロントスポイラー、サイドステップ。リアバンパーも後方に延長したスタイルで、さらに下部が開放されたものになります。アンダーディフューザーも別途開発中とのこと。

 ワイドボディは2種類展開される予定で、「片側30mmワイド」と「片側80mmワイド」が開発中。片側30mmの場合、純正フェンダーのカットが不要になるといいます。

 各種パーツやコンプリートカーの販売価格は未定です。

 日産「フェアレディZ」は、世界的な部品供給遅れの影響で2022年7月から受注停止状態が続いていますが、クールジャパンは今般になって受注再開の情報を受けたことから、今回の開発スタートに至ったといいます。

 ※ ※ ※

 初代スタイルにさらに近づいたフェアレディZのカスタムモデルに対し、ネット上では「真後ろや斜め後ろからの感じは結構良いかもね」「コレは格好良いな」「いいね」など期待する声が見られます。

 なかには「これで丸形ヘッドライトだったら」「ライトも丸型になってほしい」など、さらなる「初代らしさ」を希望する声もありました。

【画像】超カッコイイ! これが日産「新型フェアレディZ“スポーツ”」の全貌です(30枚以上)

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2件のコメント

  1. 地方じゃあ テスラに遭遇するより希なンだけど ホント国内で販売してンのか?コレ、下手するとS30のほーが未だ遭遇するヨ?ベース車が手に入らないのに ドレスアップもチューンも無いと思うケドねぇ 納車の遅れどーにかなら無いの まぁバックオーダー消化したら ラインが止まる可能性を考えたら おちおち増産も出来ないか?でも北米じゃあコンスタントに売れるンだろーから ッてのは外野の無責任な発言か。

  2. ライトがどうしても気に入らん。試しに昔のように丸型にしたのをショーとかで展示してもらえないかな。

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