トヨタが「超スゴいAE86」を初公開! 伝説の「パンダトレノ」に“最強”「テンロクNA」を搭載! 画期的すぎる「最新ユニット」とはどんなものなのか
「FUJI 86/BRZ STYLE 2024」でTOYOTA GAZOO Racingが公開した「AE86 G16E Concept」とは、どのようなモデルなのでしょうか。
「世界最強」の3気筒エンジンを搭載!
毎年恒例の86乗りとBRZ乗りの祭典「FUJI 86/BRZ STYLE 2024」が2024年7月14日に開催。このとき、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)が会場でサプライズ発表したトヨタ「スプリンタートレノ」(AE86型)が話題になりました。
その名も「AE86 G16E Concept」。一見何のことかわからない車名ですが、名前に含まれる「G16E」の意味を知るとこのクルマの凄さがわかります。
G16Eの説明の前に、「AE86」のことをおさらいしておきましょう。
AE86とは、1983年に登場したトヨタのスポーツカー、「カローラレビン(レビン)」と「スプリンタートレノ(トレノ)」の型式を表します。
“ハチロク”の愛称で親しまれたライトウエイトスポーツは、1.6リッター直列4気筒DOHC自然吸気(NA)の「4A-G型」エンジンを搭載し、リアを駆動するFRレイアウトを採用。
入門レースからドリフトまで、さまざまなモータースポーツで長きにわたってクルマ好きに愛されてきました。
そんなAE86を一気に有名にしたのが、漫画「頭文字D」です。主人公が明らかに性能の劣るAE86型トレノで、名だたる国産スポーツカーを次々と峠バトルで倒していく痛快な物語を描いた作品は、アニメ化もされるなど世界中で大ヒットとなりました。
白黒2トーンカラーの通称“パンダトレノ”は、主人公と同じカラーということもあり大人気。現在の中古車市場では、高額で取引されています。
今回公開されたAE86 G16E Conceptには、その4A-G型ではなく1.6リッター3気筒「G16E型」エンジンをNA化し搭載しています。
WRC(FIA世界ラリー選手権)でも活躍する「GRヤリス」に採用されたのち、これまで競技車、市販車の区別関係なく今まで世に出てきたG16Eは、すべてターボエンジン。初めてのNA版が、このAE86 G16E Conceptとともにお披露目されたのです。
わざわざNA化したことには理由があります。会場に置かれていたスペック表には、「ベース車の4A-G型ユニットに状態のいい個体が減ってしまっている」現状が記してありました。
AE86の車体が生きていても、エンジンがないから動かせない、そんな個体のオーナーに向けて提案した今後も乗り続けるための「エンジンスワップコンセプト」ということでしょう。
AE86は当時からいろいろなチューニングを施して楽しまれるクルマでもありましたが、ターボやスーパーチャージャーといった過給機よりも、NAそのままのチューニングのほうが人気がありました。
なぜならば、レスポンスの良さ、高回転までの自然な伸び、回転フィールの自然さなど、NAには乗っていて意のままに操れる気持ちよさにつながる利点があるためです。
AE86の軽量なボディには、NAのほうがしっくりきたと感じる人が多かったのでしょう。
そういったAE86本来のフィーリングを損なわないために、あえてのNA化を選択したと考えられます。
もちろん、3気筒というエンジンのコンパクトさも、40年前のボディに収めるには有利に働くでしょう。
G16E型エンジンは、前述のとおり世界中のラリー競技の一線で使用されている現役のハイスペックエンジンです。
より負担のかかるターボ専用として開発されていますので、NA化してもハイパワー化に耐えられる強度を持ち合わせています。エンジン周りの補器類やECU、ハーネス類も最新の製品が使えるという点も利点です。
もちろん、環境性能が現代の基準に準じたものになることも、メーカーがリリースするという点では大きいでしょう。「1.6リッターNA」という共通点も、AE86ファンには嬉しい限り。これらが、G16E型をNA化した理由として考えられる要素です。
G16EがNA化されて出力がどれくらいなのか気になる
あと、トランスミッションは?