給油時に「満タン」「半タン」燃費どれだけ違う? 実際の計算で見えてきた「意外すぎる差」とは!? 燃費節約の「本当に大切なこと」

「満タン」「半タン」具体的に燃費どれだけ変わる?

 燃費への影響を、もう少し具体的に概算してみましょう。

ガソリンスタンド
ガソリンスタンド

 一般的なガソリンを、1リッターあたり約0.75kg(軽油は約0.8kg)とすると、容量40リッターで満タンにすると、ガソリン重量は約30kgとなります。半分しか入れない場合は、そこから15kg軽くなります。

 日本アルミニウム協会によると、クルマは「10kgの軽量化につき、約0.2km/Lの燃費改善が見込める」としています。

 計算すると、20リッターの給油量の差で、15kg軽量化したときの燃費改善は「約0.3km/L」となります。

 トヨタ「アクア」の現行モデルのカタログ燃費は30〜32km/Lです。ガソリン価格をリッター165円とすると、「1リッター165円で30km走れるのが、さらに300mほど余分に走れる」ということになります。

 40リッターのタンクで計算すると、1回余分な給油で、半分の20リッター分は軽く走れるため、低燃費化で余分に走れるのは6kmほどになります。

 しかし、この6kmのために、ガソリンスタンドまで数キロを余分に走る必要が出てくることも考慮が必要です。わざわざ給油に行く手間や「ガソリンを補給しなきゃ」と心に留めておく心理負担も頻繁になります。

 燃費にこだわりすぎると、クルマの運転にかかわるあらゆることが「お金が逃げていく」という強迫観念にかられ、脳をむしばんでしまい、半永久的に精神へ悪影響を及ぼしかねません。

 一度きりのカーライフ、できるだけ満ち足りた気分で送ることが大事です。そのためには、ある程度の損得に対して無頓着になる「心の余裕」が肝心なのかもしれません。

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4件のコメント

  1. 絶対満タンにする。燃料計半分になったら迷わず直ぐ給油。東日本大震災経験で、幹線道路が寸断され物流が滞りガソリンスタンドには長蛇の列、ガソリン給油できたのがひと月後と言うのあって満タンにする。

  2. 満タンが1番燃えにくいしね

  3. 満タンにするとエンジンの劣化が早いとか言ってるが、むしろタンクに空間が多いと結露を起こしやすい。今は樹脂製が多いのでその心配はさほど無いがサビが故障の原因になる事はあるが。
    0,2㌔とかほぼ誤差範囲内だし、実質燃料の量は走れば減るのだから余り意味が無い。
    インチアップとかの燃費悪化は、幅が広くなってというよりは回転外周に重量部が多くなっているから。インチアップは高速等の一定速で走る事には有利。

  4. 残量5リッターになった時に給油するとして、
    半タンする人は、残量を20リッター〜5リッターで運用する。平均で12.5リッターを積んでいる。
    満タンにする人は、残量40リッター〜5リッターで運用する。平均で22.5リッターを積んでいる。
    その差は10リッターです。
    半タンと満タンで20リッターの重量差で燃費を計算してるけど、ライターは小学校も卒業してないのかな?

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