シートベルトが凶器になる? 警察やJAFは「身長140cm」推奨も… 「身長150cmまでジュニアシート」使用を強く勧めたい理由

福岡県福岡市早良区の国道で軽乗用車と西鉄バスの衝突事故が起きました。テレビや様々なニュースでこの事故が取り上げられていますが、現在の焦点は「シートベルトをしていたのに」という部分です。またチャイルドシートやジュニアシートを使っていなかったことが報道されています。認定チャイルドシート指導員の資格を持つ加藤久美子氏が正しい使い方を解説します。

福岡の事故ではシートベルトだけの女児2名が死亡、なぜ?

 2024年8月18日午前11時頃、福岡県福岡市早良区の国道で軽乗用車と西鉄バスの衝突事故が起きました。
 
 軽乗用車が中央車線をはみ出してバスと正面衝突し、軽乗用車の後部座席に乗っていた5歳と7歳の女児が死亡。
 
 運転していた母親も足に重傷を負いましたが命に別状はないと報道されています。
 
 2名の女児はシートベルトを装着していましたが、車内にはチャイルドシートやジュニアシートはなかったようです。
 
 5歳であるならドライバーである母親はチャイルドシート装着の義務がありますが車内にもなかったとのことで、普段からシートベルトだけで乗車していた可能性が高いと考えられます。
 
 それではなぜ、シートベルトだけを装着した子どもの命が脅かされる事態となっているのでしょうか。

自動車メーカーが身長150cmまでジュニアシート使用を呼びかける理由
自動車メーカーが身長150cmまでジュニアシート使用を呼びかける理由

 クルマについているシートベルトは子どもが使うことを想定して設計されていません。

 5歳と7歳の体格では、それぞれの平均身長は5歳(女児)で約110cm、7歳で122cmです。

 シートベルトは身長150cm以上で安全に使用できることが数々の試験で確認されているため、シートベルトだけでは到底、衝突の衝撃から子どもを守ることはできず、さらには凶器になる危険もあります。

 子どもの体格に合っていない不適切な状態でシートベルトを使用して事故に遭った場合、以下の3つの状況で死亡を含む悲しい結果になる可能性があります。

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 1.ベルトの間をすり抜けたり、そもそもベルト非着用によっての拘束力が得られず衝突の衝撃で窓ガラスから車外に放出される
 2.腰ベルトがおなかを強く圧迫して内臓を損傷する
 3.肩ベルトが首にかかっていると衝突の強い衝撃でベルトで頸動脈(首)を切断する
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 今回の事故で女児2名が死亡したのは2.の可能性が高いと考えられています。

 なお、ベルトがおなかに掛かって5歳児が死亡した例は背もたれやヘッドサポートがない座面だけのブースターシートで複数の前例があります。

 着座姿勢やベルトのかかり方が不適切な状態で強い衝撃を受けると、腰ベルトがおなかに食い込んで内臓を圧迫。シートベルトは使い方を誤ると凶器になることもあるのです。

 今回の事故の写真を見ると軽乗用車は大破しているわけでもなく、原形はしっかりとどめているように見えます。後部座席を映したニュース映像もありましたがシートの損傷もないようでした。

 体に合ったチャイルドシートやジュニアシートを正しく使っていればおそらくほぼ無傷で100%、子どもの命を守ることができたと考えられます。

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2件のコメント

  1. 何故腹部が圧迫されたか解らない。3点式ベルトは肩口から引っ張り出し、腰部のフックに差し込みますが、ELR(緊急ロック式ベルト巻取装置)付シートベルトだと先に肩部がロック状態になり前に行けなくなります。自分の経験からその時腹部には強い圧力はなかった。今回そのELRがどの状態でロックが掛かったのか?乗員が前のめり状態になったとして先に肩部ではないのか?巻き取りに問題はないのか?

  2. そもそもそれにより死亡件数が減るという因果関係が不明
    しかも日本の死亡事故件数はそこに出した国々より圧倒的に少ないですよw
    なんで日本より危険な国の真似をする必要があるんですか?
    海外が好きなのは分かるが現実を見ましょう

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