ドア多すぎ!? 日産が「6ドア×6人乗り」の“凄いミニバン”を提案! めちゃ「豪華インテリア」でも乗り降りラクチン! 斬新すぎる「SUVミニバン」登場に期待!
かつて日産は「6人乗り、6枚ドア」という斬新なSUVミニバンを披露していました。一体どのようなモデルだったのでしょうか。
日産の「6ドア×6人乗り」高級ミニバン!
世界各国で開催される「モーターショー」など、自動車イベントで発表される「コンセプトカー」の中には、好評を得るも市販化に至らなかったモデルが数多く存在します。
かつて日産が発表した「クラーザ」も、斬新な構造とデザインが高く評価され、現在でも発売が求められるモデルです。
クラーザは、2005年に米国で開催された「北米自動車ショー(通称デトロイトショー)」で世界初公開された、斬新なSUVミニバンのコンセプトカー。
同車は、日産が北米や欧州などで展開している高級ブランド「インフィニティ」ブランドに属し、「乗る人全員に快適さ、心地良さ、ゆとりを等しく提供する、将来のSUVデザインを提案するもの」と、日産は説明していました。
そのエクステリアは、縦に伸びたヘッドライトや楕円形状のフロントグリルを備え、当時ラインナップしていた「ムラーノ」「スカイライン」などと共通するデザイン。
異彩を放つのがボディサイドからリアにかけての造形で、スクエアなフロントガラスは直線的ですが、そこから延長されるルーフは中央からリアにかけて上部に向かって膨らみを持たせた形状です。
一方で、ボディ中央からリアにかけての造形は今見ても斬新なもので、ルーフは中央からリアにかけて上部に向かって膨らみ、3列目シートに座る乗員も広々とした車内空間を満喫できる形状です。
また、ほぼ垂直なリアガラスを採用しつつも、テールランプやリアバンパー周辺は丸みを帯びており、ボクシーさと曲線美を組み合わせたスタイリングは、このクルマ独特のもの。
そしてインテリアは、自然素材と先進技術を組み合わせた贅沢な空間です。
インパネやドアトリムには、エクステリア同様に曲線と直線を組み合わされ、ステッチ入りの本革素材やウッドパネル、アルミ素材といったマテリアルがクラーザを高級車だと主張します。
センターコンソールは1列目から3列目まで連続し、搭載される6つのシート全てを独立させ、どの席であってもリラックスできる空間を演出。
さらに天井は大面積のツインガラスルーフを採用し、より広々とした雰囲気を車内に実現しました。
そしてクラーザ最大の特徴といえるのが、サイドのクオーター部も開く「3枚目のリアドア」です。
このドアは他のドアと異なる「観音開き式」となっており、左右6枚のドアを開放すれば圧倒的な開放感とともに、3列目のシートにかつてない乗降性を与えました。
※ ※ ※
このクラーザですが、大型のSUVミニバンとなっていたものの、具体的なボディサイズやパワートレインなどは公表されず、デザイン以外の詳細情報は不明。
しかし、ミニバンとSUVを融合させた「新時代の高級車」の姿を感じさせるものであったため、市販化の実現に期待が寄せられました。
2024年現在に至るまで、クラーザの直接的な市販モデルと言えるモデルは登場していませんが、後に登場する市販車の一部の機能やデザインに過去のコンセプトカーが活かされるケースは珍しくないため、日産の今後のモデルに引き続き注目と期待が膨らみます。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。