船橋~佐倉直結!? 大渋滞の「国道296号」に壮大な「第2ルート」の計画があった!「微妙に開通済み」のバイパス構想どこまで進行中?

八千代市を東西に貫通する「東西軸」計画がある!?

【八千代市内】
 南東に進み、市境を越えてすぐのところに、軽自動車検査協会の事務所があります。そこだけ約1kmに渡って不自然に広い道路敷地がありますが、これが都市計画道路です。

船橋の都市計画道路(画像:Google Earth)。
船橋の都市計画道路(画像:Google Earth)。

 計画線はそこからまっすぐ東へ進んでいき、国道16号の米本交差点へつながることになっています。しかし事業化は全くされていません。ただし、市の「道路整備プログラム」では、優先度に最高ランクの次の“Abランク”がつけられており、事業化していくべき路線として、この3.7kmが挙げられています。

 国道16号から東側は暫定開通済みですが、佐倉市境で途切れます。ここはいま工事の真っ最中で、少しずつ橋脚などが姿を現しています。2022年度時点で、用地取得率は98%となっています。

【佐倉市内】
 ユーカリが丘の西側に、広い道路が突然始まります。ここから先は開通済みで、ユーカリが丘駅前の国道296号に到達します。

 ※ ※ ※

 このように、壮大なスケールで計画されている「国道296号バイパス」的な都市計画道路。しかしその実態は極めて断片的で、道路ネットワークを形成するにはほど遠い状況です。

 とはいえ、船橋・八千代の両市とも、整備の重要性を認識していて、事業化に向けて高い優先順位としていることが伺えます。

 まずは事業化を果たし、そこから用地取得を進めていくこととなります。トンネルが必要なエリアは無いため、もし着工すれば完成までは比較的早いかもしれません。

【画像】超便利!? これが壮大な「国道296号バイパス」の計画です(10枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー