船橋~佐倉直結!? 大渋滞の「国道296号」に壮大な「第2ルート」の計画があった!「微妙に開通済み」のバイパス構想どこまで進行中?

八千代市を東西に貫通する「東西軸」計画がある!?

【八千代市内】
 南東に進み、市境を越えてすぐのところに、軽自動車検査協会の事務所があります。そこだけ約1kmに渡って不自然に広い道路敷地がありますが、これが都市計画道路です。

船橋の都市計画道路(画像:Google Earth)。
船橋の都市計画道路(画像:Google Earth)。

 計画線はそこからまっすぐ東へ進んでいき、国道16号の米本交差点へつながることになっています。しかし事業化は全くされていません。ただし、市の「道路整備プログラム」では、優先度に最高ランクの次の“Abランク”がつけられており、事業化していくべき路線として、この3.7kmが挙げられています。

 国道16号から東側は暫定開通済みですが、佐倉市境で途切れます。ここはいま工事の真っ最中で、少しずつ橋脚などが姿を現しています。2022年度時点で、用地取得率は98%となっています。

【佐倉市内】
 ユーカリが丘の西側に、広い道路が突然始まります。ここから先は開通済みで、ユーカリが丘駅前の国道296号に到達します。

 ※ ※ ※

 このように、壮大なスケールで計画されている「国道296号バイパス」的な都市計画道路。しかしその実態は極めて断片的で、道路ネットワークを形成するにはほど遠い状況です。

 とはいえ、船橋・八千代の両市とも、整備の重要性を認識していて、事業化に向けて高い優先順位としていることが伺えます。

 まずは事業化を果たし、そこから用地取得を進めていくこととなります。トンネルが必要なエリアは無いため、もし着工すれば完成までは比較的早いかもしれません。

【画像】超便利!? これが壮大な「国道296号バイパス」の計画です(10枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 開通する頃には人口減少に伴い、交通量激減の予想

  2. 米本ユーカリが丘間はあと数年でできそうだけど、船橋区間は絶望的、夏見小室線から米本までで30年、船橋駅まで全通でさらに50年かかる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー