“日産”製「フェラーリ」登場!? まさかの「“70億円超え”クーペ」を「日産車」で再現! 屋根もカットした「“ニセ”250GTO」のベース車とは
イタリアの高級自動車メーカー「フェラーリ」の伝説的なスポーツカーである「250GTO」。そんな同車の“レプリカ”が日本で販売されています。どのようなモデルなのでしょうか。
“ニセ”フェラーリ250GTOの出来栄えがスゴイ!
イタリアの高級自動車メーカー「フェラーリ」の歴史において伝説的なスポーツカーと言われる「250GTO」ですが、そんな同車の“レプリカ”が群馬県太田市にあるVintage Dreamsで販売されています。
250GTOは、フェラーリが1962年から1964年にかけて製造したクルマで、フェラーリ250GT SWBをレース用に改良したクルマです。
公道でもサーキットでも卓越した性能を発揮し、国際的なレースでも数多くの輝かしい戦績を残しました。
以下に、フェラーリ250GTOの性能を記載します。
パワートレインには、最高出力300馬力の3リッターV12エンジンを搭載。車重は880kgで、最高速度280km/hです。
250GTOは生産台数が36台と比較的少ないため価値が高く、2023年の国際競売会社サザビーズのオークションでは、5170万ドル(約78億円)で落札され、自動車としては過去2番目の高額落札となりました。
そんな250GTOを、日産「フェアレディZ 260Z(以下260Z)」をベースに再現した“レプリカ”が、群馬県太田市にあるVintage Dreams(遠藤自動車サービス) で販売されています。
260Z といえば、1973年に開催された第20回東京モーターショーで、4人乗の260Z 2by2が出展され注目を集めましたが、第1次オイルショックの影響もあってか発売は断念されました。
国内未発売のクルマがなぜ存在するのでしょうか。これについてVintage Dreamsは、「海外では260Zは発売されています。このクルマは、海外で生産された左ハンドルの260Zをベースに、フェラーリ250GTOレプリカとして海外で改造しました。そのクルマを輸入し販売しているのです」とのことです。
作成費用・期間などは、一切分からないといいますが、外観は“本物のフェラーリ250GTOでは?“と思うほど精巧に造られており、フロントグリルの特徴的な3つのD字リッドや、リヤのダックテールスポイラーなど、その出来映えは”素晴らしい“の一言。
空力を考慮した流線形のフォルムやフロント・リアのライト類、そしてボンネットにあるフェラーリのエンブレムも見事に再現されています。
ただし、オープンカー仕様であることや、ベースの260Zを流用したインパネ周り、オリジナルのホイールなどは、250GTOと明らかに異なる部分です。
また、エンジンは日産のL28型2.8リッターエンジンに載せ換えられており、走行距離は不明です。価格は車両本体価格650万円(消費税込)で、車検など諸費用含めて支払総額725万円です。
筆者:TSUMUJI Writing Studio(ヒロ)
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。