「左寄りを走る」だけじゃない! NEXCOが呼びかけた「もう一つのキープレフト」が話題に「あおり運転」未然に防ぐ重要なルールとは

NEXCO中日本 東京支社の公式SNSで、高速道路での「キープレフト」についての投稿が話題です。教習所で習う内容とは少し変わっているようですが、どんな内容なのでしょうか。

キープレフトの意味は複数ある

 NEXCO中日本 東京支社の公式SNSでは、高速道路走行時の交通ルールやマナーについて定期的な呼びかけを行っています。
 
 そのなかで、高速道路では「キープレフト」が重要だと発信していて、その内容が話題です。
 
 キープレフトといえば、教習所では最初に「車線の左寄りを走ること」と教わりますが、NEXCO中日本の投稿はどうも「別の意味」で使っているようです。コメントでも「教習所で習ったのとは違う」「これもキープレフトか」などの声が上がっています。どういうことなのでしょうか。

高速道路のイメージ(画像:写真AC)。
高速道路のイメージ(画像:写真AC)。

 一般的に認知されている「キープレフト」ですが、これは道路交通法第18条で以下のように定められています。

「車両は、車両通行帯の無い道路では、道路の左側端に寄って通行しなければならない」

 教習所で「道路の左側に寄っておけ」と言われるのはこのパターンが多いかもしれません。主に、センターラインのない狭い道路や、片側1車線だけの道路に適用されます。

 日本の道路は「左側通行」の文化なので、対向して走るクルマ同士が余裕を持って安全に走行できるように、また狭い道でスムーズにすれ違うために、ひとつの車線の中でも左寄りを走るルールが定められているのです。

 ただし、歩道のない道路で、路肩を通行する歩行者や自転車の横を走る場合などは、寄せすぎないように十分注意が必要です。

 違反による罰則はありませんが、歩行者や自転車などに注意しつつ、対向車線のクルマに注意して走行するようにしましょう。

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