「左寄りを走る」だけじゃない! NEXCOが呼びかけた「もう一つのキープレフト」が話題に「あおり運転」未然に防ぐ重要なルールとは
NEXCO中日本が投稿した「もうひとつのキープレフト」
いっぽう、NEXCO中日本が発信したSNSでの投稿は、「高速道路を走る時は、一番左側の車線(走行車線)を走るようにしてください!」というものでした。つまり、ひとつの車線の中の左寄りということではなく、複数車線がある中の「左に位置する車線」を意味しているのです。
これは道路交通法20条に規定されたルールです。
「車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない」
つまり、追い越しなど必要な時以外は、右側の追越車線を走り続けてはならないというものです。追い越しが終わったら、速やかにもとの車線に戻らなくてはなりません。
違反すれば「通行帯違反」として違反点数1点、普通車で反則金6000円が科される可能性があります。
道路交通法でルールが規定されているとはいえ、NEXCO各社がSNSをはじめ各所で注意喚起する背景にあるのは、渋滞緩和を促進するという理由です。
高速道路が発生するメカニズムとしては、交通集中とあわせていくつかのポイントがあります。
一番割合が多いのは上り坂や上り坂にさしかかる場所で、気づかないうちに速度が下がり、前が詰まることで後続車がブレーキを踏み発生する自然渋滞です。
そのほかにも、トンネル入口やインターチェンジ合流部、料金所付近など速度が落ちる場所から自然渋滞が発生します。
このような場所で交通集中が発生した際、走行車線の遅いクルマを追い越そうと次々と車両が追い越し車線に移ると、追い越し車線で車間が詰まった状態になります。
車間が詰まったため、後続車が次々にブレーキを踏み流れが停滞してしまいます。これが追い越し車線を走ることによる渋滞の原因です。
NEXCO中日本では、LED標識を設置するなどして走行車線の利用を呼びかけたところ、車線が均等に使われ、渋滞軽減効果があったことを公表しています。渋滞緩和のためにも、多くのドライバーがキープレフトを意識することが、結果として渋滞発生の抑止に重要だということです。
別の視点で、キープレフトを守ることはあおり運転されづらくなるといったメリットもあります。
もちろんあおり運転は、するほうが悪く罰則規定もある悪質な行為ですが、むやみに後ろのドライバーを苛立たせて無用なトラブルになるのは避けたいものです。
追い越し車線を低速で走る、走行しているクルマが接近しているにもかかわらず強引に追い越し車線に入る、追越車線に入る際にウインカーを忘れていたなどが周囲のドライバーを苛立たせる原因となります。
あおり運転を誘発する要因にもなりますので、自分の運転を過信せず「周囲のスピードから逸脱しない」スムーズな運転が必要です。
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TSUMUJI Writing Studio(きずき)
自動車道の複数車線でも左車線をキープ、つまり追い越し車線ではなく走行車線を常にキープする(追い越しても元に戻る)、でもこれ前から常識のはずです。結局、ほとんどのドライバーは車線変更をめんどくさいどう考え、走行車線はいろんな遅い速度域のいろんなクルマが変な車間でバラバラ流れていることが多いから、ぶっ飛ばして走りたいのにやってられない、と言わんばかりに追い越し車線をひたすらぶっ飛ばすのです。そういう輩の車種はほぼ決まっています。代表格にプリウス、ハイエース、アクア、アルベル、ヴォクシー、ノア、セレナ、プロボックス、ベンツ、BMW、アウディ、ボルボ。あとは中型トラック系もむやみに暴走します。キープレフトを呼び掛けるならこれらの車種に呼び掛けてください。
車種への偏見がすごいw
ミニバン全般がそんな感じの走りでしょ。
キープレフトとは、道路の左端でなくては左側通行のことだよ。車線の左端っこを走るのは原付や自転車、低速車。(後続車に譲る時)
ね。
片側複数車線があるときは走行車線を走ればok
くるまのニュースのくせに間違った情報を拡散するなよ!訂正を求めます。
キープレフトとは車線の左よりを走ることではありません。
車ニュースの記事を書く者がこの程度の知識しかないとは自動車運転免許証を所持されているのでしょうか?