「おおお!危ない!」目の前でトラックが制御不能に!? NEXCOの衝撃映像に反響「どうしてこうなる」「すごいタイミング」なぜこんな事故が起きた?
NEXCO中日本 東京支社は7月19日、公式SNSで神奈川県内での高速道路の事故映像を投稿し、話題になっています。どういった映像なのでしょうか。
パトロール隊の目の前で!
NEXCO中日本 東京支社が公式SNSで、衝撃の事故映像を投稿し、話題になっています。
いったい何が起きたのでしょうか。
7月19日に投稿された動画では、東名海老名JCTから圏央道へ向かおうとする、NEXCOの道路点検車のドライブレコーダーの映像が映し出されています。
前方には、同じく本線へ合流するトラックの姿が。しかし合流したあと、トラックは少しずつ吸い寄せられるように、左の壁に近づいていきます。
その瞬間、トラックは右へ急ハンドル。荷台が大きく振られたトラックは制御不能となり、勢いよく横転します。
道路パトロール隊の目の前で起きた単独横転事故。勢いよく土埃が舞い、パトロールの隊員は思わず「おおお…!あぶない!あぶない!」と叫び、すぐさまサイレンを鳴らして路肩へ停車します。
事故の瞬間が克明に捉えられた映像に、コメントでは「なんというタイミング」「事故だけどすぐ対処してもらえるから運が良いね」「どうしてこうなる…」など、早速さまざまな声が上がっています。
この映像は、道路のパトロールを委託する中日本ハイウェイ・パトロール東京が、公式サイトで公開している啓発動画です。
同サイトでは、この状況を「合流部では、周りから来る車を気にするなど、多数の確認行為により、自らの危険に気付くのが遅れてしまったようです」と分析。
「スピードが出ている中、壁にぶつからないよう急ハンドルで回避しようとしたため、トラックは重心が高いので横転していまいました」(同)
今回の投稿を行ったNEXCO中日本 東京支社は、本文で「スピードの出しすぎや急ハンドルはせず、前方の確認も怠らないようにしましょう」と注意喚起を行っています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。