新たな日産「R34 スカイライン GT-R」誕生! 究極のRB26搭載×ボルト1本までカスタム!? 5500万超えの最強モデルとは

日本製のレストモッド車両を製作しているプロジェクトのBuilt By LegendsとMine'sは共同で制作した「R34 スカイライン GT-R」を発表しました。

R34 スカイライン GT-R、進化を遂げたレストモッドモデルとは?

 Built By Legendsより、Mine’sと共同で制作した「R34 スカイライン GT-R」が誕生しました。

 一体どのような進化を遂げたのでしょうか。

Built By LegendsとMine'sは共同で制作した「R34 スカイライン GT-R」(画像提供:Built By Legends)
Built By LegendsとMine'sは共同で制作した「R34 スカイライン GT-R」(画像提供:Built By Legends)

 Built By Legendsが新たに発表したスカイライン GT-R(R34型)のレストモッドモデルが注目を集めています。

 Built By Legendsは、日本製のレストモッド車両を製作しているプロジェクトです。

 1980年代から1990年代の名車たちの魅力を生かしたまま、最新技術を取り入れた新たな次元のカスタムカーを輩出しています。

 製作には業界のレジェンドたちが集結。特にスカイラインGT-Rシリーズのレストモッドは多く手がけており、過去にR32型やR33型なども取り扱っています。

 そして今回、遂にR34型のレストモッドモデルが発表されました。

 R34スカイラインGT-Rは、映画「ワイルド・スピード」で主人公が乗るクルマとして大活躍を見せ、世界的な人気を博しました。

 そのため、中古市場での相場は高騰しており、数千万円の域になっているものがほとんどです。

 そんな伝説的存在ともいえる R34は、職人たちのもとでどのような進化を遂げたのでしょうか。

 今回のR34型のレストモッド車両は、日本で屈指のモーターチューニング専門店Mine’sと共同で製作されました。

 ベアシャシから作りこまれていて、ボルト1本まですべてがカスタム・リニューアルされています。

 シャシとボディは、GT-Rのリペアに注力しているガレージヨシダによって、ドンガラからフルレストア・補強されています。

 シートのみならず、ピラーやルーフまですべてが張り替えられるインテリアは、東レのUltrasuedeで特注したオリジナル柄のウルトラスエードがふんだんに貼られています。

 また、外装に使用される新デザインのドライカーボン・パーツはムーンクラフトと共同開発で作られました。

 さらに、究極のRB26と称されるMine’sのエンジンが搭載されていることも特徴的です。

 匠たちが集結し1からフルカスタムされた R34スカイラインGT-R。細部までのこだわりが反映された究極の仕上がりとなっています。

 このように、匠たちが集結しイチからフルカスタムされた R34スカイラインGT-Rですが、カスタムのポイントやこだわりについて、Built By Legendsの担当者は次のように話しました。

「最も拘ってるポイントはパフォーマンスカーとしてのトータルバランスとオリジナルへのリスペクトです。

 チューニングの手法や方向性は多種多様で様々な考え方があると思いますが、我々はMine’sと組み、安全に楽しめる中での限界ギリギリのところを追求し、エンジンレスポンスやハンドリング面で究極のドライビング体験を提案しています。

 故に軽く1000HPを出せるハイパワーエンジンが容易に手に入る昨今で、650HPのバランスの取れたパワーで十分と考えてます」

 外装、内装のデザインに関しては、オリジナルへ敬意を払う意味も込めて、パッと見はノーマルに見える様に大幅な変更は与えなかったとのこと。

 数々のディテールの変更で新たな価値に繋がるように工夫されています。

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