初の”MT”搭載! 新型「V12クーペ」初公開! 斬新ボディ&センター4本出しマフラーが超カッコイイ「エピトーム」発表

パガーニ・アウトモビリは2024年7月2日、3ペダル式の7速MTを搭載した「ウアイラ エピトーム」を発表しました。どのようなモデルなのでしょうか。

初のMTの搭載! V12の「エピトーム」初公開

 パガーニ・アウトモビリ(以下パガーニ)は2024年7月2日、最高出力864hpの6リッターV12ツインターボエンジンに3ペダル式の7速MTを組み合わせたハイパーカー「ウアイラ エピトーム」を発表しました。

初のMT搭載!
初のMT搭載!

 パガーニは、ランボルギーニに在籍していたエンジニアかつデザイナーのオラチオ・パガーニ氏が1998年にイタリアで創立。翌1999年に発表したハイパーカー「ゾンダ C12」で一躍有名になります。

 少量生産で1台数億ともいわれるなか、ゾンダの後継を担う「ウアイラ」が2011年にデビュー。カーボンとチタンを複合させたシャシーに、メルセデスAMG製の6リッターV12ツインターボエンジンをミッドレイアウトし、エックストラック製のシーケンシャル7速AT(2ペダル式の自動7速MT)を介して、後輪を駆動させます。

 そんなウアイラシリーズ初の3ペダル式7速MTを搭載するのが今回発表されたエピトームです。

 ペダル(アクセル、ブレーキ、クラッチ)はすべてフロアからニョキッとのび、シフトレバーはむき出し状態。中身の構造がまる見えです。ノブは木製で、クラシカルな味わいを大切にしたインストルメントパネルの雰囲気とマッチしています。

 フライホイールクラッチユニットは、最新のトリプルディスククラッチで構成されており、エンジンの応答性を高めるレース由来の特殊なシステムを備えているといいます。

 エクステリアの基本スタイルは従来通りで、センター4本出しマフラー、ガルウイングドアを採用しています。ただフロントバンパー、リアバンパー、ヘッドライトなどは専用設計となっており、ワンオフモデルとして仕上げられています。カラーはブルーで、随所にゴールドをあしらっています。

 なお、パガーニの本拠地は2023年からアメリカで、現在、最新シリーズは「ユートピア」が担っています。

【画像】超カッコイイ! MT初搭載の新型「V12クーペ」を画像で見る(20枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー