レクサス最小「小さな高級車」登場! 全長4.2m以下の小型ボディに「プレミアム内装」採用! 新型「LBX」何がスゴい?
コンパクトなボディに1.5リッターのハイブリッドを搭載し、「小さな高級車」として注目されているのがレクサス「LBX」です。昔から小さな高級車というコンセプトはありましたが、LBXとはどのようなモデルなのでしょうか。
「LBX」一体何が高級なの?
1.5リッターハイブリッドシステムを搭載したコンパクトな高級車として、2023年11月にレクサス「LBX」がデビューしました。
コンセプトは「サイズというヒエラルキーを超えたコンパクト・ラグジュアリー」。
小さいボディながらインテリア質感や装備などでプレミアム感を感じさせる、いわゆる「小さな高級車」として登場しました。
この小さな高級車というのは昔からあったコンセプトなのですが、現代においても小型の高級モデルはトレンドになるのでしょうか。
レクサスとしてエントリークラスとなるLBXは、トヨタのBセグメント車「ヤリスクロス」とコンポーネンツを共有。
「GA-B」プラットフォームを採用し、搭載されるハイブリッドシステムもほぼ同じ、サイズも全長4190mm×全幅1825mm×1545mm、ホイールベース2580mmというボディサイズも、全幅以外はほとんど同じなのですが、しかし、それ以外は「よくぞここまで」というほど違います。
まず基本コンポーネンツが同じと言いつつも、LBXにはレクサスならでの改良が加えられたほか、ハイブリッドシステムも改良されています。
デザインは新世代レクサスの象徴でもある「ユニファイドスピンドル」のフロントマスクを採用。もちろん塗装を含めたエクステリアの質感が高いのはいうまでもありません。
それ以上にすごいのがインテリアです。レクサスが提唱する、運転操作に集中できる新たなコックピット思想「Tazuna Concept」を採用しつつ、水平基調のデザインでまとめられています。
さらに、全体をレザーで取り囲み、中央に位置するメーターパネルは12.3インチと大画面を採用。
唯一の不満とされているのがリアシートの狭さですが、上質なクッションやレザーをふんだんに使えば多少狭くなるのは仕方ないところ。
そもそも多人数乗車を目指していないともいえる作りが、小さな高級車ならではの余裕といえるのではないでしょうか。
ちなみに、ヤリスクロスとは価格も全く違い、ヤリスクロスが190万7000円から315万6000円なのに対し、LBXは460万円から576万円と、約2倍ものプライスとなっています。
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