約150万円! トヨタ新型「プロボックス」発表に「トヨタの最高傑作!」の声! 最新“ハイテク機能”搭載した「商用バンの皇帝」 22年目の進化とは

トヨタは商用車「プロボックス」を一部改良し2024年4月5日に発売しました。同車の進化について、SNSではどのような評価が見られるのでしょうか。

新型「プロボックス」に寄せられた声とは!

 トヨタは商用ライトバン「プロボックス」を一部改良し、2024年4月5日に発売しました。
 
 商用車のみならず自家用車としても高い人気を誇る同車の改良について、一体どのような反響がSNSでは見られるのでしょうか。

新型「プロボックス」に寄せられた声とは!
新型「プロボックス」に寄せられた声とは!

 プロボックスは、商用ライトバンとして2002年に発売。

 以降、ハイブリッド仕様の追加や、内外装の大規模なマイナーチェンジなど、商品力を高める改良を施しながら22年間にわたって販売されています。

 同車のボディサイズは、全長4245mm×全幅1690mm×全高1525mm(2WD車)とコンパクト。

 パワーユニットには、1.3リッター直列4気筒エンジンや1.5リッター直列4気筒エンジンにくわえて、商用車としては珍しいハイブリッド仕様も取り揃えることで、もっとも使用用途に合わせたタイプを選択することが可能です。

 そんなプロボックスの最大の魅力は、商用車に求められる要件をどこまでも追求した点にあり、極めて高い経済性と使い勝手に優れた荷室を実現しています。

 まず荷室は形状を工夫したことで、A4コピー用紙箱なら最大で89個積載できるほか、1800mm×900mmのコンパネも平積みで積載可能です。

 また運転席周りの構造もビジネスユースに最適化し、スマートフォンが固定できる「マルチホルダー」や、1リットルの紙パックも入る「ドリンクホルダー機能付きセンタートレイ」、さらにA4サイズのノートパソコンや弁当箱を置ける「インパネテーブル」を装備。

 くわえてフロントシートにも疲労を軽減するべく形状に工夫が凝らされており、出張で長時間運転を続けるドライバーでも疲れを感じにくい構造を採用します。

 そんなプロボックスにおいて2024年4月5日に発表された一部改良では、全グレードのルームミラーに、バックモニター機能と自動防眩機能を標準で内蔵。

 これによりルームミラーの左側にモニターを内蔵し、後退時には車両後部のカメラで撮影した映像がモニターに表示されるので、車両後方の視認性が飛躍的に向上しました。

 従来までのプロボックスは、「荷室に商品や道具を満載するとルームミラーで後方が確認できない」という状況も考えられました。

 しかし、今回の改良によってそのような心配は解消され、より安心して業務に集中できるモデルに進化したといえるでしょう。

 この一部改良を受けた新型プロボックスの車両価格(消費税込)は、ガソリン仕様が152万9000円から193万9000円、ハイブリッド仕様が182万8000円から205万2000円です。

※ ※ ※

 この新型プロボックスについてSNSでは、「普通車で約150万円!? すごく安く思える」「商用だけじゃもったいないな」「これファミリーカーとして買う人もいるだろ」「まだ進化するのか…名実ともに日本一の商用車だね」など、近年のモデルとしては抑えた新車価格や22年間も進化させ続けるトヨタの姿勢を評価するコメントが見られます。

 一方で、「今回もクルーズコントールが追加されなかったか…」「こういう商用車にこそ、遠隔操作でリアゲートが開いたり電動スライドドアを付けるべきだと思う」「ハイブリッドだと4WDが選べないのはなぜ?雪国の営業マンのことも考えて下さい」「もう少し全高が欲しくなる時がある。ハイルーフ仕様も追加したら売れるんじゃないかな」といった、さらなる機能や装備、グレードの充実を求める声もあり、プロボックスに対し如何に多くの期待が寄せられているのかが伝わります。

 しかし同時に、「走りも燃費も良くて最高です」「新型車だけでなくロングセラー車を長く作り続けてくれる姿勢って大事」「乗ってるけど本当に運転しやすくて疲れなかった」「まさしくプロの箱。もう車はこれで十分だね」という、このまま長く作り続けて欲しいというコメントも多数寄せられました。

【画像】カッコいい! これが新型「プロボックス」です!(42枚)

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1件のコメント

  1. ええっと・・・3ヶ月も前に改良した車種の「紹介」だけですか?
    広報車を借りてきて実際に試してみたのではないの?
    貴社のプレスリリースによると日本一の自動車情報メディアとのことですがこんな記事を量産していいの?

    貴編集部が有名な釣り記事・コタツ記事を量産しているとYAHOOやCarviewのコメント欄で相当数書かれていますが、「自動車専門メディアの」記者としてお心が痛くなりませんか?矜持に泥を塗っていませんか?

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