なぜ「洗車機NG?」 ミニバンは? 輸入車は? 「損害賠償請求されるケースも」 洗えない“クルマの条件”は? 洗車機メーカーに聞いてみた!
他にも洗車機NGのクルマあった? 損害賠償を請求されるケースも
このように、特殊な形状のクルマは洗車機には適していないようです。
そのため、とくに輸入車の中にはボディ形状が特殊なこともあり、洗車機では洗えないケースが多いといわれています。
たとえば、ロータスやフェラーリ、ロールス・ロイス、ベントレー、ランボルギーニ、アストンマーチン、ポルシェなどの名が挙げられています。
しかし、実際には、こうした対応はガソリンスタンドなど洗車機の運営者により異なるようです。
先出のエムケー精工では、メーカーとして輸入車を「洗えないクルマ」とはしていないといいます。
同社担当者は、輸入車について次のように話します。
「洗車機の洗車で車にキズをつけることは無いと判断しておりますが、輸入車においては特殊な形状のクルマがあることや、万が一の際の対応に苦心するケースがあります。
そのため、弊社では輸入車を『洗車できない車』に入れるか入れないかはお客様(洗車機の運営者様)の判断に委ねております」
それでは、輸入車に限らず、対象外のクルマを洗車機で洗うと、どうなるのでしょうか。
その際のリスクについて、前出の担当者は次のように話します。
「注意看板の指示に従わないで洗車した場合に車が破損するまたは洗車機側が破損してしまうと、損害賠償が発生します」
※ ※ ※
エムケー精工のドライブスルー洗車機では、禁止事項として、洗車できるかどうかわからない場合は洗車機を使用しないこと、と注意看板に記載しています。
洗車機を利用する際に不安が残る場合は、ガソリンスタンド従業員に相談するとよいでしょう。
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。