【試乗】ホンダ「ステップワゴンSPADA」 大幅改良でどう変わった?(写真30枚)

課題はエンジン走行とモーター走行の切り替え

 走り出してすぐに感じるのは、ホンダらしい軽快な乗り味です。1800kgを超える車重だけにスポーツカーのようには行きませんが、加速したいときに十分なトルクが素早く立ち上がり、街中では至って快適。また今回はワインディング路も走りましたが、アクセルペダルを深く踏み込んだ領域では2リッターのVTECが本領を発揮し、ミドルクラスのミニバンとしては十分な速さを引き出してくれます。駆動用モーターは黒子的にこれらの走りを手助けし、アクセル開度によって適切なトルクを維持し続けるCVTの連携も見事です。

 また駐車場から出るときなど低速な領域はモーターのみで走らせることができ、スタートから無音で走りだすシームレス感を味わってしまうと、ハイブリッドの魅力がより一層高まります。

「HYBRID G・EX」のインパネまわり(2017年10月11日、奥村純一撮影)。

 現状EV走行とエンジン始動の切り替わりが極端なことだけが残念ですが、これもバッテリー容量や発電モーターの能力が上がっていくことで改善できるはずです。また停止信号からのスタートや、道路へ合流するときの加速に必要な“一発のトルク”だけモーターが発揮できれば、街中ならばほとんどアクセルを大きく踏み込む状況もないため、より近未来的なEV感を持続して走ることができそうです。

この記事の画像をもっと見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3 4 5

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー