日産「新型スカイライン」登場へ “史上最強”スペック×旧車デザイン採用! 匠の「手組みエンジン」搭載の「特別なスカイライン」今夏発売

日産は今夏、「スカイラインNISMO Limited」を発売します。どのようなモデルなのでしょうか。

“特別な価値”をもった「スカイライン GTの集大成」まもなく登場

 日産のスポーツセダン「スカイライン」は現行型の登場から10年が経過しました。
 
 そうしたなか今夏発売される新型「スカイラインNISMO Limited」とは、一体どのようなモデルなのでしょうか。

「スカイラインGTの集大成」完成
「スカイラインGTの集大成」完成

 スカイラインは1957年に登場したミディアムセダンです。操縦性に優れた後輪駆動方式とスポーティな6気筒エンジンを搭載し、スポーツセダンの定番として知られており、日産を代表するモデルのひとつです。

 現行型は13代目(V37型)で、2013年11月に発表され、長いモデルライフを送っています。

 これまでデザイン変更も含めた度重なる改良が実施されており、ハイブリッド車の設定や先進運転支援「プロパイロット2.0」を搭載するグレードなどが用意されましたが、いずれも現在はラインナップされていません。

 最新のモデルでは、3リッターV型6気筒ツインターボエンジン搭載車のみに絞られており、また日産が唯一展開するセダンとなっています。

 多くのセダンがモデルの縮小や廃止を余儀なくされるなか、スカイラインの行方についても注目が集まっていましたが、2023年9月、「スカイライン NISMO」が発売。

 スカイライン NISMOは日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)が展開する「NISMO」ブランドによる専用チューニングが施された特別モデルで、かつての「スカイライン GT」への敬意を示し、グランドツーリングカーとしての集大成を目指したといいます。

 スカイラインのハイパフォーマンスグレード「400R」をベースに出力向上を図り、最大出力420馬力・最大トルク550Nmを発生。スカイライン(GT-R除く)としては史上最強のスペックを誇りました。

 さらに、スーパースポーツカー「GT-R NISMO」と同様のフロントウインドウ接着剤の採用や、専用チューニングサスペンション、スタビライザーの装備、トランスミッションなどの各種制御も専用となっています。

 エクステリアは、ポルシェのレースマシンと対等に戦い、驚くべき活躍を見せたスカイライン GT(S54A-1型)など、歴代スカイラインをオマージュした意匠を採用。

 また「NISMOロードカー」シリーズ共通の専用ボディカラー「ステルスグレー」を設定し、各部にレッドアクセントを施しました。

 インテリアは黒基調で、落ち着いた上質さと運転に集中できる環境としつつ、センターコンソールやステアリングにレッドをあしらったほか、センターマーク付きステアリング、280km/h表示の専用メーターを装着。カーボンパネルとレカロ製シートもオプションで用意されます。

 そして、今夏発売のスカイラインNISMO Limitedは、このスカイライン NISMOをベースに、スカイライン GT誕生60周年を記念し、さらなるこだわりと作り込みが施された特別なモデルです。

 エクステリアでは専用デカールや、艶消しガンメタリック塗装のホイールを特別装備。インテリアではレカロシート、カーボンパネルを標準装備し、20kgの軽量化を図るとともに、100台限定を刻印した専用シリアルプレート、専用エンブレムを装着しています。

 パワーユニットはスカイライン NISMOと共通ですが、GT-Rのエンジンを組み立てるなど、日産にとっても特別な場所である横浜工場の「匠ライン」で、特別な資格を持つ匠が一基ずつ手作業で組み付け、精度を向上。

 エンジンは、バルブクリアランスを髪の毛の太さと同程度の20マイクロメートル差まで抑えることで、性能のバラつきを極限まで低減しています。その証として、エンジン組み立て担当者を記したラベルが貼付されます。

 その後、出荷検査でも特別走行メニューが追加されており、ATの変速精度が調整された状態で納車されるなど、これまでにない特別な価値が付加された貴重なモデルです。

 新型スカイラインNISMO Limitedの価格(消費税込)は947万9800円で、100台の抽選販売(すでに終了)となっています。

【画像】超カッコイイ! これが「特別なスカイライン」です 画像で見る(76枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. もうすでにデザインが古臭い!

  2. タダでもいらんわ!お返しします。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー